2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院議員活動の現状

国会は、現在衆議院予算委員会が今月末まで開かれており、参議院の各種委員会等はあまり開かれない。 ただし、自民党の政務調査会や議連の勉強会が目白押しで、今日は午前8時から自民党国防議員連盟の勉強会が参議院議員会館1階で、10時からは自民党本部で政…

この国の財政状況

「財務省は25日、国の2020年度の一般会計と特別会計の決算を民間企業の会計手法でまとめ直した財務書類を公表した。負債が資産を上回る「債務超過」の額は20年度末で655.2兆円。前年度末から63.4兆円拡大し、13年連続で過去最大を更新した。」と報道されてい…

保守団結の会、台湾の勉強会開催

1月25日(火)午後5時から、自民党本部で「保守団結の会」の勉強会が開かれたので出席した。 顧問の安倍晋三元総理、高市早苗政調会長も最後まで出席され、安倍元総理は質問もされておりました。 下の写真右側が番匠幸一郎氏、左側が安倍元総理、 先週に引き続…

日向灘地震、宿毛市は震度5弱

22日午前1時08分、日向灘地震で私の地元宿毛市は震度5弱を記録した。 携帯電話の地震速報と大きな揺れで目覚めた。 関東大震災が来たかと思いながら壁を眺めていたら宿毛の自宅だった。昨夜午後8時半過ぎに帰って来たのだった。 揺れは強かったが本棚も倒れ…

コロナ感染の現状について

全国的に新型コロナ感染者が急増し、20日に新たな「まん延防止等重点措置」適用の自治体が増え、16都道府県となった。 しかし、今回の第6波は感染者は急増しているが、多くが軽症者と無症状者であることは、昨日の参議院本会議での質疑において岸田総理が答…

政調、財政政策検討本部

午後2時から、自民党本部で財政政策検討本部の勉強会が開かれたので出席しました。 (上の写真左から早川講師、顧問の安倍晋三元総理、本部長の西田昌司参議院議員) 議題は「貨幣と信用創造」貨幣とは何か・信用創造とは何か・日銀と国債の関係、講師として、…

自民党外交部会・外交調査会・国際協力調査会 合同会議へ出席

12時からは自民党本部で政務調査会の外交部会・外交調査会・国際協力調査会 合同会議へ出席した。 議題は1、トンガの火山噴火の最新状況と政府の対応について2、ウクライナ国境周辺地域における露軍増強について3、最近の韓国情勢について4、北朝鮮によるミ…

「保守団結の会」の勉強会に参加

18日(火)は参議院本会議は開催されないが、自民党の議連と、政務調査会で重要な会が開かれたので出席しました。 午前11時から参議院議員会館会議室で、私の所属する「保守団結の会」(53名)の勉強会が開かれた。 議題は佐渡金山を世界文化遺産に登録する問題…

自民党安全保障調査会の勉強会に参加

17日(月)午後5時40分から、自民党安全保障調査会の勉強会があり、出席した。 今年の国家安全保障戦略、防衛計画大綱、中期防衛力整備計画の改訂に向けての第1回勉強会で、講師は防衛研究所 米欧ロシア研究室長の飯田将史氏、笹川平和財団上席研究員の小原凡…

高知県が国民保護法に基く避難訓練を実施

14日、全国で初めて国民保護法の「武力攻撃予測事態」に認定し、県民を山口、愛媛の両県に避難させるとの想定で訓練を行ったので、最初の説明会(20分)だけ受けた。 これに対して、そもそも高知県が武力攻撃を受ける想定があるのか、また、全県民が避難出来る…

横浜銀行さん、日本国債は危ないの?

12日に、ある打合会で、西田昌司参議院議員から以下の事実を教えられ、一同唖然とした。 上の写真は横浜銀行のホームページにある、日本国債を個人が購入する際の紹介ページである。 「個人向け国債は、元本と利子の支払いを日本政府が行うため、安全性の高…

新型コロナウィルスの感染拡大

今朝の産経新聞に国内の感染者数が1日で1万人を超えたとの記事が出ており、第6波かと書かれている。 第6波は冬を迎えて予想されていた通りであり、感染者数よりは重症者数や死者数を正確に報道するべきだと思います。 一昨日、在日米軍の感染について書いた…

自民党外交部会へ出席

11日(火)午後3時から自民党本部で、政務調査会の外交部会(佐藤正久会長)が開かれたので出席した。 本日の議題は以下の通り、 1、日豪首脳テレビ会談(日豪円滑化協定を含む)について2、日米安全保障協議委員会「2+2」について3、北朝鮮によるミサイル発…

宿毛青年会議所の新年会

8日午後6時30分から宿毛市のスワロー会館で、宿毛青年会議所の賀詞交換会があり出席しました。 来賓は加藤、今城両県議、中平宿毛市長、岡田大月町長、田野三原村長、県内の青年会議所の役員さんなどが参加されましたが、コロナ禍の為、宿毛青年会議所のOBは…

カザフスタン情勢の急展開に驚き

1月7日までの報道によれば、「カザフスタンのニュースサイト「オルダ」は7日、関係筋の話として、ヌルスルタン・ナザルバエフ前大統領(81)が家族と共に出国したと報じた。行き先などは伝えていない。ナザルバエフ氏は、ソ連時代末期の1990年から政治実権を…

各種団体の新年会が始まった。

4日午前11時から高知市内のホテルで林業関係の土佐緑友会の新年名刺交換会、 午後1時からは、同じホテルで高知県建設産業団体連合会の新年懇談会が開かれ、県内選出の国会議員は全員挨拶させていただきました。 その後宿毛市へ戻り、午後5時30分から宿毛商工…

箱根駅伝、母校中央大は6位でゴール

1区を1位(下の写真)、しかし、5区の芦ノ湖は6位で往路のゴール、復路の10区は3位でタスキが渡ったので期待したが、6位となった。 残念ですが、10年ぶりのシード権獲得を喜ぶ藤原監督の談話を見て納得しました。 来年頑張れ。

箱根駅伝 フレーフレー❗️中央❗️

吉居大和(2年生)選手が21年ぶりの1区1位通過、しかも区間新記録、天晴れ❗️ 体育会系人間(少林寺拳法部)の私は卒業後48年、未だに母校が活躍すると血湧き肉躍る。二十数年前、箱根駅伝で優勝を争う母校の活躍に興奮し、テレビの前で「フレーフレー中央」と拍…

謹賀新年、初詣で

元旦の午前、私の故郷、高知県宿毛市小筑紫町大海の氏神様である八坂・海津見神社へ、妻と一緒に初詣に行きました。⛩ 穏やかな晴天に恵まれて、珍しく、高知市の記念病院の医師である従弟の池田幸雄さん(写真右隣)、実家の隣りの岡崎英幹さん(元大海地区長、…