2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の台湾侵攻時期が早くなる?

報道によると、 【米海軍のマイケル・ギルディ作戦部長は10月19日、中国による台湾侵攻が2023年までに起きる可能性を排除できないとの見方を示した。 脅威に対して常に対処する態勢を整えていると強調するための発言だとみられるが、台湾侵攻に対する米国の…

自民党政調会をないがしろにした財務省

前のブログで石川昭政衆議院議員のフェイスブック記事を紹介したが、萩生田政調会長の財務省に対する怒りが爆発❗️ 財務省は岸田総理に提示した補正予算額を数時間後に4兆円上乗せした。 政調会では「責任ある積極財政を推進する議員連盟」が大活躍したそうで…

財務省の大チョンボ

まずは下記の、石川昭政衆議院議員(茨城県、比例北関東ブロック)のフェイスブックの投稿を読んで下さい。このブログの表題は石川議員のものです。 【党本部の政調全体会議で経済対策を議論している真っ最中、岸田総理から萩生田政調会長に電話があり、鈴木財…

衆議院予算委員会が始まった

昨日から衆議院予算委員会が始まったのでテレビ中継を見ました。 トップバッターの自民党の萩生田光一議員の防衛力整備に関する質問は素晴らしい質問でした。 しかし、岸田総理の答弁は財務官僚の書いた答弁でしょう、力のない答弁でがっかりしました。 5月…

安倍元総理の国葬の儀の法的根拠について

10月9日に発表された共同通信社の世論調査の中で、安倍元総理の国葬の儀に関する質問の回答として、 どちらかといえば評価しない 23.1評価しない 38.8 という結果があったので、この件について書きます。 元財務官僚の髙橋洋一氏は、彼のYouTubeの中で、 「…

大谷翔平選手、天晴れ❗️

大谷翔平選手の今シーズンが終わった。 私は子供の頃からプロ野球に全く興味が無い。 大学生時代に王貞治選手や長嶋茂雄選手が活躍していた時期には、たまにTV中継を見ることがあった程度だ。 大学時代は地下鉄丸の内線お茶の水駅に大学があり、後楽園球場は…

北朝鮮ミサイル発射その2

北朝鮮は昨日も日本海へミサイルを発射したそうだ。 日本海では先月から韓国軍と米軍との共同訓練が続いており、今月に入ってから再開した共同訓練には自衛艦も参加していると報道されている。 この共同訓練の仮想敵は北朝鮮と中国であろうが、一番は北朝鮮…

北朝鮮のミサイル発射

4日、北朝鮮のミサイルが日本上空を越えて太平洋上に落下したと報道されている。 マスコミは大騒ぎだ。 しかし、私は北朝鮮のミサイル発射は米国に対するメッセージであると考えています。 金正恩もその父親の金正日も、日本や韓国へミサイルを撃ち込むと、…

収穫の秋、友人の稲刈りを見学

10月3日(月)、小学生時代からの親友である児玉敦さんは、高校教員を退職後、奥方の実家の田んぼでお米を作っています。 今日は稲刈りで、初めは手伝うつもりだったが、コンバインの力で手伝う事もなく、見学しました。 お米の種類はヒノヒカリ、高知県ではこ…

特攻勇士の像建立委員会 その2

前のブログで書ききれませんでしたので追加します。 参加者の自己紹介をお願いしたのですが、その中で、護国神社禰宜の宮元序定(のぶさだ)さんは、以前パラオ諸島に慰霊に行かれた際のお話で、現地に眠るご遺骨が、祖国へ帰りたいと訴えている気持ちが伝わっ…

特攻勇士の像を高知県護国神社に建てる初会合

10月1日(土)午後1時30分から、高知県護国神社において、高知県護国神社に特攻勇士の像を建てるための初会合が行われました。 これは公益財団法人特攻隊戦没者慰霊顕彰会が全国各地で進めているもので、上の写真は茨城県護国神社へ建てられたものです。 この…