2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費増額に関する増税は許さない

26日午後11時前に配信された、須田慎一郎さんが主催するユーチューブ「別冊!ニューソク通信」に私が顧問を努める「責任ある積極財政を推進する議員連盟」共同代表の中村裕之衆議院議員、顧問の城内実衆議院議員、元総務省官僚で室伏研究所代表の室伏謙一さ…

今なぜ増税反対か、本田悦朗

本田悦朗先生が、岸田総理の防衛増税に反対する理由を、ユーチューブのデイリーWiLLでわかりやすく解説しております。アクセス回数も8万回を超えました。 下のアドレスをクリックして是非ご覧ください。 https://youtube.com/watch?v=zXEqHoXJQT0&feature=sh…

安保3文書の評価

16日、「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略(旧防衛計画大綱)」「防衛力整備計画」の安保3文書が閣議決定された。 手元に3文書がないので、新聞報道を参考に私なりの注目点を書きます。 地対艦、艦対艦、空対艦ミサイルの長射程化とミサイル部隊の強化は評価…

積極財政議連の勉強会が税調小委員会と重なり延期

今日15日午後3時から開催予定の「責任ある積極財政議連」の勉強会が、昨日に続き、急遽決まった自民党税制調査会小委員会の開催時間が重なり延期となった。 その為、城内実衆議院議員はじめ数名で昼飯を食べながら作戦会議を行った上で、党本部で開催された…

岸田総理の防衛増税の財源について反対します

国民の多数が防衛増税には賛成しています。 しかし、その財源がおかしい。 岸田総理が突然、法人税増税を言い始めた。 また、所得税増税も視野に入れているかの報道もある。 自民党は昨年の衆議院選挙において、防衛予算をGDPの2%をめどに上げると公約した。…

小筑紫中学校同級生

私の母校、宿毛市立小筑紫中学校の同級生が、私の参議院議員退職慰労会をやってくれました。 それに加えて旭日中授章のお祝いを兼ねての会になりました。 幹事の友人の話では、もっと集まるはずでしたが最近宿毛市もコロナ感染者が増え始め、高齢者福祉施設…

サッカー、まさかスペインに勝つとは❗️

コスタリカ戦の前半、ボールを支配しながら闘争心のない試合を見ながら、これは負けると思っていたら、やっぱり負けた。スペイン戦は見る気も起こらず、朝起きてビックリ‼️奇跡が起きたのか?日本頑張れ❗️