2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民間銀行の日本国債の購入方法

民間銀行の日本国債購入の方法について、参議院の財政金融委員会(本年3月15日)における、西田昌司議員の質問に対して、日銀の清水企画局長はこう答弁しました。 [日銀・清水企画局長] 「銀行が国債を購入する際には、日銀当座預金などの手元資金を潤沢に保有…

大健闘のウクライナ軍の戦力

2月24日にウクライナ戦争が起きてからもうすぐ2ヶ月になる。 私も、首都キーウが4〜5日で陥落して、短期間で戦争は終わると予想した1人だが、ウクライナ軍は大健闘だ。 これまで、ウクライナ軍の戦力の資料を見つけることが出来なかったが、最近、軍事雑誌「…

財政政策検討本部 議題:財政政策検討本部提言案について

26日(火)午後4時から財政政策検討本部(西田昌司本部長)の提言案についての取りまとめ会議が開かれて出席した。 この日は、これまで9回、18名の有識者の意見を聞く勉強会が開かれて、そこで出た結論を西田昌司本部長がまとめた「たたき台」についての意見交換…

宿毛市役所庁舎落成式典

24日(日)午後1時から、地元の宿毛市で市庁舎が津波被害を受けない高台に移設し、落成式典が行われました。 この日、すでに開園している「きぼうが丘保育園」と合わせて、100名以上の参列者のもとで行われました。 下の写真は庁舎西側で、テープカットの様子…

西田昌司議員が追求、日本の借金残高は対GDP比256%は本当?

財務省が盛んに宣伝している「日本の借金は諸外国と比べると、対GDP比256.2%、世界最悪の状況」の根拠が崩れた。 財務省のホームページを見ると、「日本の財政を考える」というページに、「日本の財政の状況」というページがあり、さらに「日本の借金を諸外…

自民党の財政政策決定も大詰め

さる4月19日(火)午後4時から1時間30分、 財政政策検討本部(西田昌司本部長)の11回目の会があり、 検討本部がこれまで開いてきた十回の勉強会のとりまとめの方向性についての議論をやりました。 この勉強会では、必ず積極財政派と緊縮財政派との両派の有識者…

ウクライナ情勢について

昨日19日(火)午前8時から、自民党本部で国防部会・外交部会・経済産業部会等の合同部会が開かれたので出席しました。 議題は最近のウクライナ情勢についてです。 ロシア軍は、黒海艦隊の旗艦モスクワを撃沈されるなど、苦戦しているようです。 そこで提出さ…

憲法改正について

先のブログで、自民党高知県連大会の後の「憲法改正高知県大会」で10分間話をさせていただいたことをお知らせしました。 時間がなくて、思いの全てを話すことが出来ませんでしたので。再度書かせていただきます。 今なぜ憲法改正か 令和4年4月13日 1、日本…

自民党国際局の各国大使館員との交流

先週11日(月)自民党党本部で国際局の役員と(私は事務局次長)と各国大使館員との交流会があり、短時間ではありましたが、各国大使館員は日本人スタッフの参加が多く、有意義な交流をさせていただきました。

宿毛市観光開きと自民党県連大会

17日(日)午前10時30分から、地元宿毛市で観光開きに出席しました。 乾杯の音頭は立田雅弘宿毛商工会議所会頭です。 近隣の大月町、土佐清水市、愛媛県愛南町、黒潮町などの市町村長さんも参加していただきました。 下の写真は中平富弘宿毛市長です。 抜ける…

安全保障調査会の勉強会に出席

14日(木)午前8時から、自民党本部で政調の安全保障調査会の勉強会が開かれたので出席した。 本日の講師はデニス・ブレア元米国国家情報長官で、「日本のサイバー能力強化のための重要提案6項目」と題して約40分間の講演をしていただいた。通訳付きなので実質…

参院石川県補欠選挙の応援で金沢市へ

参議院石川県補欠選挙の宮本周司候補の応援で、金沢市へ行ってきました。 北陸新幹線で東京駅から金沢駅まで2時間30分、お昼に金沢駅へ着きました。 新幹線の便利さを改めて感じました。 四国にも早く新幹線を整備すべきです。 石川県は、先月の県知事選挙で…

高知県内のインフラ整備に予算がついた事に関するお礼の活動

13日午後、高知県内の高速道路、宿毛ー内海線、安芸ー安田線の2箇所と、大月町の春遠ダムの予算が付いたことに対するお礼の為、濱田知事、関係市町村長さんが国土交通省の幹部を訪れたので、私は委員会終了後の午後2時25分から同行しました。 吉岡幹夫技監に…

国と地方の行政の役割分担に関する小委員会で質問

11日(月)午後1時から「国と地方の行政の役割分担に関する小委員会」で質問に立ちました。 この委員会は行政監視委員会の中に設置された小委員会で、今回が初めての委員会でした。 先日、自民党の理事から質問の依頼があり、以下の2つに興味があったので、質…

ジョンソン英首相のキーウ訪問

イギリスのジョンソン首相が9日、ロシアによる侵攻後、G7主要7か国の首脳として初めて首都キーウを訪れ、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行い、改めてウクライナとの連帯を強調した。 とのニュースがインターネットで流れていたが、先程、ゼレンスキー大統…

ロシア軍によるウクライナでの民間人虐殺について

テレビ報道で、ロシア軍が占領していたウクライナでの、ロシア兵による民間人虐殺報道が相次いでおり、世界中のマスメディアがこの行為を非難している。 この報道に対してロシア政府は「ウクライナによる捏造だ」と、虐殺を否定しているが、説得力はない。 …

参議院経済産業委員会で質問

7日(木)午前10時から、経済産業委員会で質問に立ちました。 本日の委員会は貿易保険法の一部を改正する法律案についてが主題でした。 普通の損害保険などでは、戦争やテロ等の非常リスクには適用がありません。そこで2017年に資本金を100%政府出資で、(株)日…

積極財政の会第5回勉強会

6日(水)午後3時から「責任ある積極財政を推進する会」の第5回勉強会が、衆議院議員会館地下1階の大会議室で開かれた。 今回の講師は産経新聞編集委員兼論説委員の田村秀男先生。 演題は「世界的なインフレの中で日本がどう再生するか」、今日は、田村秀男先…