2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「責任ある積極財政推進議連」の勉強会に参加

25日(木)午後3時より、衆院第二議員会館の会議室で、第10回「責任ある積極財政を推進する議員連盟」勉強会があり、出席しました。 今回の講師は、元国土交通省技監で全日本建設技術協会会長、国土学総合研究所長の大石久和先生です。 私が、大石先生の講義を…

「ウルカヌスの群像」を読んだ

この本は、どなたかが安倍晋三元総理に読む事を薦めたという事を読んで、インターネットで捜したが品切れ、高知市の図書館で見つけて読んだ。 レーガン政権からジョージ・W・ブッシュ政権まで、米国の指導者達が何を考え、どう行動したかが分かる本です。 ウ…

鑑賞用サンゴの養殖

18日(木)の午後、高知県大月町西泊にある公益財団法人 黒潮生物研究所を訪ね、目﨑拓真研究所長から話を聞いた。 この研究所は20年前に民間資金で設立されました。大阪のある企業の女性社長が尽力されたと聞いていた。 県議時代に何度か訪れ、当時の岩瀬所長…

最近のコロナ感染者の状況、5類に変更すべき

高知県は、県内における新型コロナウィルス感染症患者数を毎日発表しており、私は今年の1月18日から毎日チェックしているが、最近の高知県庁の発表数字を見ると以下の通りです。 8月17日 軽症1874人 重症1人 8月16日 軽症1388人 中等症1人 死亡1人 8月15日 …

対中有事、弾薬20倍必要

昨日の産経新聞です。 自民党は防衛予算を5年でGDP比2%に増加させるという目標を立てたと認識している。 岸田総理も、5月のバイデン米国大統領との会談で、防衛予算を「抜本的に増加させる」と表明した。 しかし、その財源と手法は今後の課題だ。 財源は国債…

剛柔流沖縄館の仲本喜一館長訪問と嘉手納基地訪問

8日(月)午前9時15分、沖縄市の剛柔流沖縄館の仲本喜一館長を訪問した。 仲本館長は、王道空手佐藤塾の友好団体で、私とは四十年来のお付き合いだが、私は5年前に沖縄館で短期合宿を行い、沖縄古武道を教わりました。今日も私が稽古に来たと思っておられて空…

第二回沖縄空手世界大会を見学

6日から第2回沖縄空手世界大会を見学するため。沖縄を訪れました。 また、今年9月の県知事選挙に再出馬予定の佐喜真さんは空手家で、その応援も兼ねて訪れました。 この大会は四年前に第1回大会が開かれ、4年ぶりの開催です。4年前にも見学に来ました。 8月1…

台湾を巡る米中の駆け引き

米国のペロシ下院議長が台湾を訪問したことにより、台湾周辺で米軍と中国軍との緊張が続いている。 そもそも中国を覇権大国にした原因は、1972年2月の米国のニクソン大統領による中国電撃訪問に始まる米中の外交復活にある。これを主導したのはニクソン大統…

本棚の整理で懐かしの本に出会う

議員退職後の棲家で、昔読んだ本の再読をやろうと思って、自宅と倉庫の本棚を整理していたら、学生時代に読んで感動した本を見つけて再読した。 下の2冊は私の思想形成の原点となった本です。 三島由紀夫、森田必勝両烈士が昭和45年11月 25日に、市ヶ谷台の…

須田慎一郎氏の番組に中村裕之衆院議員が出演しました。

須藤慎一郎さんの番組に「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の共同代表である中村裕之衆院議員が出演しましたのでご覧下さい。 この番組冒頭で話題になっている7月20日の懇親会は、積極財政議連の役員懇親会で、私も出席して須藤さんとお話ししました。 …