2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ独立戦争と南北戦争

私は、アメリカの歴史は、1620年、102名の清教徒がメイフラワー号でプリマスへ渡った時から始まったと、勘違いしていたが、改めてアメリカの独立戦争と南北戦争について、日本では適当な解説本がない事に気が付いた。 この本によると、アメリカ大陸は、1492…

司馬遼太郎の「アメリカ素描」を読んで

司馬遼太郎氏の「アメリカ素描」を久しぶりに再読して、私がアメリカの歴史を知らないことに気がついた。 司馬遼太郎氏の本は、「燃えよ剣」、「龍馬がゆく」、「坂の上の雲」、「飛ぶが如く」など何冊か読んだ時期があった。しかし、明治以後を否定的に捉え…

極真空手浜井派、浜井織安会長のご逝去に際し、哀悼の誠を捧げます。

12月14日、プロレスラーの宮本和志氏の公式YouTube「カズシズチャンネル」で、浜井織安先生ご逝去の一報を聞き、大変驚きました。 心より、哀悼の誠を捧げます。 昨晩、同じYouTubeで、第二報が放映されたので、 https://youtu.be/t_eefPNdKmo?si=V8Hh6e3tc-…

派閥のパーティー券キックバック問題

私のブログへのアクセス数で、12月7日のアクセス数が普段の10倍近くあった。 多分、この問題への記述を期待してのアクセスかなと推測する。 昨日書いたように、この日は私の誕生日だが風邪でダウン、38.2度の熱でブログを書ける状態ではなかった。 私は2017…

歳相応に無理はきかないことを実感

6日(水)に東京から帰り、自宅でYouTubeを開いたら、参議院議員の西田昌司先生が、大腸からの下血で入院したとの、本人の病室からの動画を見てビックリした。 それによると、3年前にも、さらにその3年前にも同じ大腸からの出血があったと話されていた。 西田…

今年の仕事納め

4日(月)13時、城内実衆議院議員事務所を訪問した。 日本、米国、台湾の学者や軍人OB(日本は自衛隊OB)が、毎年のように台湾問題を考えるシンポジウムを開いていた。 私は台湾問題については、参議院議員になった当初から、金田さんのご紹介で勉強会に参加させ…

岸田内閣の防衛費増額予算

先日の参院予算委員会で、岸田総理は防衛整備計画(5年間)の物件費43兆円の予算案は、為替相場に関わらず増額する考えはないと答えた。 今後5年以内の防衛費は、主に米国からのF-35戦闘機、SM-3ブロックⅡミサイル、トマホークミサイルなどのFMS調達が多い。 …

米海軍の空母打撃群がペルシャ湾に入った

先ほど、ヤフーニュースの毎日新聞の配信記事で「米中央軍は26日、米海軍空母「ドワイト・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群がホルムズ海峡を通過し、ペルシャ湾に入ったと発表した。」そして、 「空母にはミサイル巡洋艦1隻、ミサイル駆逐艦2隻、フラ…

高知県知事、高知市長、宿毛市長選挙

高知県では、26日投開票の三つの選挙があり、自民党系が全て勝った。ただし、宿毛市長選挙は二人とも自民党系で争った。 私は全ての選挙で直接運動したわけではないが、それぞれの当選された皆様おめでとう御座います。 結果が出た順番にお知らせします。 県…

東京の憂国忌で講演(動画を追加した)

11月25日(土) 午後2時から東京千代田区の星稜会館で開催された憂国忌で、講演の機会を与えていただきました。 この日は三島由紀夫、森田必勝両烈士の義挙から53年、400名近い参加者があったそうです。 憲法改正について、50分間講演してほしいとの依頼を受け…

台湾訪問 その2最終章

台湾訪問3日目は台湾南部にある、八田與一の造った烏山頭ダムを訪問した。 このダムは2019年に、自民党参議院議員の同期の皆さんと一緒に訪れて以来4年ぶりの訪問であった。 高鐵(新幹線)台北駅を8時21分発、嘉義駅 9時48分着、嘉儀駅からタクシーで約50分、…

台湾のパイワン族訪問 その1

昭和17年7月から18年1月にかけてニューギニアのポートモレスビー攻略作戦を戦ったのは、高知で編成された歩兵第144連隊を主力とし、広島県福山市の歩兵第44連隊、大阪で編成された独立工兵第15連隊であり、南海支隊と呼ばれた。 私はその南海支隊戦友遺族会…

ジョン万次郎祭り 最終章

はじめに、ジョン万次郎祭りに、在ボストン日本国総領事館の鈴木光太郎総領事が出席して開会式で挨拶された事がぬかっていたので追記します。名刺交換をしました。 私がジョン万次郎を強く意識したのは中学2、3年の頃であった。60年近く前だ。 高知新聞に、…

ジョン万次郎祭り その3

下の写真が、ジョン万・ホィットフィールド友好祭りが行われた建物、フェアヘブンの町民センター、その下の写真が、万次郎の資料の展示してあるミリオン図書館、 この図書館を見学にしていたら、ホィットフィールド船長の子孫で6代目(右から2人目、その左隣…

剛柔流沖縄館・仲本喜一館長訪問

30日(月) 沖縄市のホテルへ、沖縄館・那覇支部長の外間千博師範が迎えに来てくれて、剛柔流沖縄館・仲本喜一館長を訪問した。 下の写真中央が仲本喜一館長、右側が外間師範 仲本館長は10月28日で94歳の誕生日を迎えられた。 91歳と言う人もあり、本人に真相…

沖縄空手の日

10月29日(日) 午後3時から那覇市国際通りにおいて「空手の日記念演武祭」が行われた。 主催は沖縄県、沖縄県議会、一般社団法人沖縄伝統空手道振興会、 この日松山空港から那覇空港へ飛び、前日から沖縄入りしていた福岡県の佐藤塾・励士館の川北雅一師範、…

最後の高校同窓生

28日(土) 高知市内のホテルで、高知高校昭和44年度卒業生の最後の同窓会が開かれて出席しました。 我々の同窓会は数十年前からオリンピックの年に合わせて4年に一回開かれていた。 コロナ禍で東京オリンピックに合わせて開く事が出来ず7年ぶりの開催となった…

ジョン万次郎祭り その2

6日はボストン市内観光、前回お知らせした後はクインシーマーケットで昼食の後ボストン美術館などを見学した。 下の写2枚はクインシーマーケット、 次の4枚の写真はボストン美術館です、モネの絵がありました。 美術館見学の後も貸切バスでフェアヘブンへ向…

李克強元首相が死亡

本日、中国の李克強元首相が心臓発作で亡くなったとの報道が流れた。 どう考えてもおかしい突然の死亡だ。 習近平にとって、中国共産党の最高幹部組織であるチャイナセブンから排除したとはいえ、経済に強かった李克強は目の上のタンコブだった。 暗殺説が出…

ジョン万次郎祭り in フェアヘブン

10月7日に米国東部海岸にあるフェアヘブンで行われる「ジョン万・ホィットフィールド祭り」に参加する為、土佐清水高校の高校生をはじめ総勢23名で、5日成田空港からボストンへ飛びました。飛行時間12時間30分、 現地時間6日はボストン市内観光 マサチューセ…

脱デフレ やはり消費税減税しかない

今朝(24日)の産経新聞です。 特別論説委員の田村秀男氏が、以前このブログで紹介した、私が顧問を務める「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の提言を取り上げ、評価してくれました。

中東紛争勃発

ハマスのイスラエル攻撃により、中東戦争の危機が起こった。 今後の行方は分からないが、イスラエルは大規模攻撃をするだろう。 中東問題は歴史的に複雑すぎて、イスラエルとハマスと、どちらが悪いとは簡単に言える問題ではない。 日本にとって最大の懸念は…

積極財政議連からの政府への提言

昨日(4日)「責任ある積極財政を推進する議員連盟」は、総会を開催して、以下の要望書を自民党、政府へ要望する事を決議しました。 最も力を入れるのは消費税減税です。 本日(5日)、世耕弘成参議院幹事長、萩生田光一政調会長、新藤義孝 経済再生担当大臣へ要…

自衛官の人手不足

今朝の産経新聞一面です。 自衛隊の各部隊の人手不足は深刻です。 特に艦船乗りは。自衛隊より遥かに待遇の良い民間の内航海運ですら人手不足、と関係者から聞きました。 時に数ヶ月の艦船勤務があり、若者に魅力がないようです。 私は参議院議員時代に「自…

ALPS処理水放出におけるNHKの偏向報道、ええ加減にせよ!

24日(日)午後7時のNHKニュースを見ていたら、福島第一原発のALPS処理水の第一回放出が終了し、原発周辺の海水からのトリチウムは予想以上に低いと報道されていた。 ここまでは良い、しかしその後の放映は中国のどこかの街の中国人の街頭インタビューで、「日…

特攻平和観音年次法要に参加

9月23日(土)午後2時より、東京世田谷区の世田谷山観音寺で、(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会主催の第72回特攻平和観音年次法要があり、初めて参加しました。 この法要は神仏習合で、世田谷山観音寺の太田恵淳住職と駒繋神社の澤田浩治宮司がお二人で行いました…

中国の落日

マスコミ報道によると、中国の 李尚福(リーシャンフー) 国務委員兼国防相(65歳)の公式動静が2週間以上にわたって途絶え、英国のフィナンシャル・タイムズ(電子版)は14日、複数の米国政府関係者の話として「李氏が国防相を解任され、調査を受けている」と報じた。…

福島第一原発のALPS処理水の話

東京工業大学原子炉工学研究所助手の澤田哲生氏が書かれた文章が「アゴラ言論プラットフォーム」から配信されており、友人から送られて来ましたので転載します。 なお、原文は下のホームページアドレスをクリックしてサイトでご覧下さい。 https://agora-web…

高知県民、経営者の皆様、財務省のウソに騙されてはいけません。

先ほどの(30日お昼)NHKニュースの高知県版で、財務省主計局の尾崎主計官が、高知市で県内の経営者の皆様に対する講演会で「南海トラフ地震に対する備え等の為に、財政に余力を持っている必要がある」と話した、と報道されました。 これはウソです。 財務省は…

宿毛市中平富弘市長と海自呉地方総監部を表敬訪問

28日(月)午前7時、宿毛市長車で宿毛市役所発、同行は中平富弘市長、川村三千代市議会議長、松山観光港で立田雅弘宿毛商工会議所会頭が合流した。 午後2時から呉市の海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問した。コロナ禍で久しぶりの要望活動です。 当初は伊藤総…