2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田村秀男「現場記者50年の証言 現代日本経済史」を読んだ

元日本経済新聞記者で、現在は産経新聞特別論説委員の田村秀男氏の書いた上記の本を読んだ。 あらためて、田村秀男氏の記者としての取材力の高さに感服いたしました。 この本の目次の中で、私が大変興味深かった項目を紹介します。 まずは1970年代です、 ・…

若田部昌澄・前日銀副総裁の勉強会に出席

5月18日(木)午後4時から衆議院第一議員会館の大会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第23回勉強会が、若田部昌澄・前日銀副総裁(現早稲田大学政治経済学術院教授)を講師に迎えて開催されたので出席しました。 若田部先生は、私が高知県議時代に…

自民党政調全体会議に出席

19日(金)午前8時から、自民党本部で開かれた政調全体会議へ出席した。 議題は「子ども・子育て政策について」 担当部局からの説明の後、基本理念に沿った内容、「若い世代の所得を増やす」、「社会全体の構造化・意識を変える」、「全ての子育て世帯を切れ目…

新里勝彦師範の空手セミナーへ参加

沖縄空手道松林流喜舎場塾の塾長である新里勝彦師範の空手セミナーへ参加しました。 新里勝彦師範は数年前にYouTubeで知りました。 ナイファンチの型が素晴らしい。この空手家は何者か?と外間師範に問い合わせたら、彼が知っているとの事で、紹介してもらい…

沖縄古武道の稽古

5月14日(日)午後4時から、沖縄市の剛柔流沖縄館で、沖縄古武道の棒の型の稽古を、2時間近く指導して頂きました。 沖縄館の仲本喜一館長は94歳になります。 8ヶ月ぶりの再会ですが、相変わらずお元気です。 仲本館長から見れば、71歳の私はまだ若造に見える…

宿毛市の国民宿舎椰子の

11日(木)午後5時30分より、宿毛市大島にある国民宿舎「椰子」を運営する(株)ピアーサーティーの髙橋章之社長が、同じ敷地内で長年使われていなかったコテージ宿舎を見事にリニューアルオープンさせました。 グランピング施設「GRANHILLS YASHI」です。 5月27…

能登で震度6強の地震

昨日、能登地方で震度6強の地震があり、現在、1人死亡、20以上負傷との報道がある。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 ここ数年能登地方では地震が続いていた。 私の住んでいる高知県は、10数年前から南海大地震の来ることが想定されている。津波が最…

憲法集会

5月3日午後2時から、高知市の高知会館で「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会」主催の集会が開かれて出席した。私は冒頭、県民の会会長として開会の挨拶を述べさせて頂いた。 昨年2月、ウクライナ戦争が始まり、プーチンの核戦争も辞さないという発言で、…

「特攻勇士の像」除幕式、その2

この事業は「公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会」が実施しているもので、藤田幸生さんが会長です。私は藤田さんから依頼を受けてこの事業を進めました。 平成19年から始められ、高知県護国神社へ建立した像は、全国で22ヶ所目だそうです。 顕彰会のパンフ…