2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷選手の27号、28号ホームラン、勝利❗️

28日午前中のホワイトソックス戦で、大谷選手が1回裏の初打席で27号ホームランを打った。 7回にも28号ホームランを打った。 私は、若い時からプロ野球には興味がない、テレビ放映もほとんど見たためしがなかった。 だが、昨年私が暇になってから、俄然大谷選…

県内企業9割賃上げ

今朝の高知新聞一面に上の写真の記事が載った。 高知にも賃上げが波及している。 喜ばしい事です。記事によると、 四銀地域経済研究所の調査で、5月8日〜6月9日、景況調査を依頼している263社に実施。151社が回答した。 調査対象の90.5%が正社員の賃金を上げ…

ワグネル 露に武装反乱

表題は今朝(25日)の産経新聞の一面トップの記事だ。 ワグネルを率いるプリコジンが、ロシア南部ロストフ州の露軍南部軍管区司令部に入ったと交流サイトで発表した、との記事が載っている。 今朝のフジテレビ「日曜報道ザ・プライム」でもロシアの最新報道を…

韓国で塩高騰「キムチ作れぬ」

今朝の(6月21日)産経新聞の記事によると、「東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を控え、韓国では海水が汚染されるとの懸念から放出開始前の塩を買い占める動きが広がり、小売価格が急騰している。来年春の総選挙に向けて野党が、日本に友好的な尹錫悦政…

6月17日から上京日程

6月17日(土)、錦糸町の東武ホテルにて、少林寺拳法関東学生OB会連合会結成40周年記念祝賀会に出席。下の写真は中央大学少林寺拳法部の後輩達と記念撮影。 夜は高田馬場駅近くで、学生時代の仲間達と懇親会、大いに盛り上がりました。 昨日から、マスコミ各社…

自民党高知県連大会に出席

11日(日)午後2時から高知市内の新阪急ホテルで自民党高知県連大会が開かれて出席しました。 党本部より森山裕国対委員長が出席されて25分間挨拶されました。 森山先生は、衆議院の補欠選挙、統一地方選挙の分析を話され、その後、食糧安全保障、食糧自給率の…

「巨人 出口王仁三郎」を再読した

「巨人 出口王仁三郎」を読みました、三度目でしょうか。 この講談社文庫は昭和50年6月に初版が発行されています。著者の出口京太郎氏は王仁三郎(おにざぶろう、ワニとも読む)のお孫さんです。 下の写真はこの本の2ページ目に載っている、出口王仁三郎の写真…