県民文化ホールリニューアル・オープン

7月2日(土)県民文化ホールが改築されてオープン記念式典があった。
午後1時30分からテープカットが行われ、尾崎知事と共に出席した。
午後2時からオープン記念の大阪交響楽団のガラ・コンサートが行われ聴いた。
「ガラ」とは日本語で「祝」の意味だそうである。
大阪交響楽団は大阪フィル・ハーモニー交響楽団ほど有名ではないそうだが、この日は寺岡清高氏の指揮で、単独演奏の他に本県出身の門脇加江子さんのピアノ、千住真理子さんのバイオリン、高橋薫子さんのソプラノ独唱があった。それぞれが著名な方であるということである。
交響楽団の生演奏を聴くのは久しぶりであり、楽しみにしていたが期待どおりであった。
特に高橋薫子さんの歌は素晴らしかった。
オペラ歌手の歌は宿毛市出身の岡本知高さんの歌を聞いたことがあった。オペラ歌手は体が楽器ということで、女性でも体の大きな人が多い。
岡本さんは相撲取りなみの体格をしており、海外の女性歌手も相撲取り並みの体格が多いが、高橋薫子さんは少し太めだが普通の体格に近い。
その体格で、1500人の観客を前にしてオーケストラをバックにマイクなしで朗々と歌うのだから大したものである。
歌詞はイタリア語とフランス語だから内容が分からなかったが、歌声に感動した。
素晴らしいコンサートであった。