敬老の日

15日は敬老の日、私の出身地大海と西町からご招待を受けたので出席した。

大海地区へ着いたのはお昼前、地元の瀬戸宏昭区長と浦尻和伸市議会議員以外は全員女性、二十数名の出席者だ。
男性はこういう集まりに参加しない。瀬戸区長の話では、80歳を過ぎた男性が、「ワシはまだ(敬老会に行くような)年寄りではない」と言って参加しないと笑って話していた。
もう食事が始まっていたので、短い挨拶でお祝いを述べた。
30分ほどいて浦尻市議と一緒に退席した。
私は車で15分ほど離れた西町地区の会場に移動、こちらは沖本宿毛市長と隣の地区出身の中平富宏市議が出席しており、12時から始まっていたので短い挨拶でお祝いを述べた。
f:id:nakanishi-satoshi:20140915165849j:plain
西町地区は西森春寿区長が熱心で、地区役員さんと婦人部の協力者が熱心なので、写真のように出席者も50名は超えており、しかも男性が半分近くいる。これだけ男性の参加者が多い敬老会は珍しい。
写真の一番手前はカラオケを勧められて選曲中の沖本宿毛市長である。
f:id:nakanishi-satoshi:20140915170343j:plain
写真のように私が着いた時にはもうカラオケが始まっていた。
f:id:nakanishi-satoshi:20140915170639j:plain
次の写真はお婆ちゃんが西町に住んでいる三木君がよさこい踊りを披露している姿だ。
彼はよさこい踊りの「ほにや」チームに所属しており、昨年もここで踊ったが、今年は昨年の踊りと今年の踊りの二つの振り付けを披露した。相当の練習量を思わせる素晴らしい踊りであった。