女性大臣二名の辞任に思う

20日(月)小渕優子松島みどり両大臣が辞任した。
小渕大臣は期待していただけに残念である。
ただし、後援会の観劇会の収支不足について、数十年前は国会議員の後援会は団体でバス旅行などに招待し、その費用を一部負担するというのは聞いたことがあったが、今だにこういう事が行われていたことに驚いた。
秘書の収支報告書作成があまりに杜撰すぎる。ちょっと信じられない、意図的にやったのではないかという思いすらする。
松島大臣のウチワについては、私の知っている範囲でも柄の付いたウチワは公選法違反になるので、柄をつけずに親指を通す穴を開けたものを配ったことがある。
大したことではないと思うが、公選法違反になる可能性があれば辞任は仕方なかろう。
第二次安倍内閣がこんな形でつまずくとは想像していなかった。政治の世界は何が起きるか分からない。