日米首脳会談開催

本日(24日)、昨日来日したオバマ大統領と安倍首相との首脳会談が行われ、記者会見を見た。
オバマ大統領が「尖閣諸島日米安全保障条約の範囲である」と初めて明言したことについてアメリカの記者から、大統領がこの趣旨の発言をしたのは初めてだが、(中国に対して)軍事行動を起こすという意味かとの質問があった。
これで中国も迂闊に尖閣諸島で軍事衝突を起こすことが出来なくなった。
中国は昨年秋から着々と尖閣諸島で軍事衝突を起こす準備を進めてきた。私は最近になってとりわけその動きが急になったと感じていた。
安倍首相が、集団的自衛権閣議決定で早い時期に認めるという思いは、この中国の動きに対応したものだと思う。
今回の日米共同声明は中国に対する大きな牽制になるであろうが、まだ、中国漁民に扮装した中国軍人が海難事故を装って尖閣諸島に上陸する可能性はあると思う。
written by iHatenaSync