安田町支部総会に出席

30日(火)午後6時から自民党安田町支部の総会があり、地元の浜田英宏県議と同行して出席した。早く着いたので安田町の資料館に案内して頂いた。
坂本龍馬の姉・千鶴が安田町の高松順蔵に嫁いでおり、甥で明治期に北海道開拓に携わった坂本直(太郎)がここの出身である事を改めて知った。
また、その直系が元県の危機管理部長であった高松清之さんであった事も初めて知った。
そして、ここは高知で一番有名な土佐鶴酒造の本拠地、浜田県議は社長の従兄弟という事で突然訪問したら、廣松慶久社長が偶々いてご挨拶する事が出来た。また、社員に宿毛の高橋酒店の息子さんがいた。
支部総会の会場は「喫茶一・庵」民家を改装した洒落たお店で料理の美味しさには定評があるとの事、本当に美味しかった。
私は挨拶の中で安保法制について少し話させて頂いた。
安田町は安芸市の東隣り、ナスのハウス栽培が盛んで農業者が数名出席されており、高知県園芸連が今年からナスの販売方法を変えた事に対する批判の声を聞いた。
私は初耳だった、県の味元農業振興部長も園芸連に対し、慎重な対応を求めたと聞いたし、浜田県議も反対だと言っている。
私が先ほど県の担当者に電話したら、経過の解る資料を送って頂けるという事なので、後ほどこのブログでお知らせします。