日航機墜落から32年

日航機が御巣鷹山に墜落してから32年になり、今朝からテレビでご遺族の様子が流れている。

当時、私は神田神保町のビル管理の仕事をしていて、丁度宿直勤務で夕方からテレビに釘付けになっていたことを鮮明に覚えている。

ヤフーニュースで、24歳、19歳、14歳と3人の娘さんを亡くされた田淵さん(88才)という方の慰霊の様子を読んだ。

兵庫県の方で、この日3姉妹は東京のディズニーランドに遊びに行った帰りの飛行機でこの事故にあったという。

今日、御巣鷹山に登ったという、88歳という年齢を考えると大変な事だと思う。

毎月命日にはお坊さんを呼んで読経をあげていただいているとの事だ。私も1人の娘と息子を持つ親だ、田渕さんは生涯心が安らぐ事はないであろう。

亡くなられた方々の何倍ものご遺族の悲しみは癒えることはないであろう。