国会は空転だが自民党の勉強会は活発

国会は野党の欠席で空転が続いているが、自民党政調会の勉強会は活発に開催されている。

f:id:nakanishi-satoshi:20180425153436j:image

(上の写真はある日の部会の様子)

今朝も午前8時から党本部で4つの部会があったが、私は宇宙、海洋開発特別委員会に出席した。

雨の中沢山の議員が出席していた。

議題は「宇宙領域での防衛に関する基本的考え方」で政府に対する自民党からの提言案のまとめだ。

この分野は米国や中国に比べて遅れているので、予算を増額して対策を講じる必要がある。

8:35からは「宇宙総合戦略小委員会」に移行して政府関係者から取組状況を聞いた。

お昼の12時からも党本部でいくつかの勉強会があり、私が出たかったのは3カ所、それゆえ、秘書にもう一ヶ所は出席してもらった。

私は初めに「アベノミクスを成功させる会」の勉強会、山本幸三衆議院議員が会長で、今日の講師は野口旭・専修大学教授だ。

山本幸三先生の考え方は、私が高知県議会議員の時から賛同して勉強させていただいている。

今日の講師の野口教授も、アベノミクスの成果は、あと少しでデフレを脱却出来るところまできている。来年の諸費税増税をどうするかが課題だ。

30分で水産関係部会に移動するつもりであったが、こちらの講演、質疑も興味深く、12:50まで出席した。

すぐに8階から7階に移動し、水産基本政策委員会に出席した。こちらは石破茂衆議院議員が会長だ。

議題は「魚の流通・消費拡大の取組について」魚の販売会社2社から報告を受けた。

もう一つ資源・エネルギー戦略調査会にも出席したかったが、こちらは時間がなかった。

16時からは国際局の外交関係勉強会があり、出席する。