災害復興支援の自衛隊員に感謝

12(木)朝、土砂災害にあった私の地元大月町橘浦の山本区長さんから電話があった。

今日の午後から土砂に埋まった4軒の家の復旧支援に自衛隊員が来てくれる。この件について(高知県香南市に駐屯する)陸上自衛隊第50普通科連隊第2中隊長が真摯に対応してくれた。

橘浦地区の役員一同心より感謝をしている。ついては私からも中隊長に感謝の言葉を伝えてほしいとの事であった。

早速第2中隊長と、以前から懇意にしている業務隊長にお礼の電話をした。

第50普通科連隊では12日午後から120〜130人規模で橘浦地区に入り、第1〜第3中隊が交代で復興支援にあたってくれるとの事でした。

私からも心より感謝を申し上げます。

また、12日は朝から自民党の二階幹事長が高知へ入り、高速道路の崩壊現場を視察して、県議団との意見交換会も行われたという。

私は参議院自民党の国対、議運のメンバーであるため、今日の委員会が終了するまで国会を離れる事が出来ない。