蘇嘉全・立法院院長を表敬訪問

11日(木) 10時30分立法院を訪れ、蘇嘉全(Jia-chyuan Su) を表敬訪問した。

訪問は、古屋会長が前の会合でのスピーチの関係で少し遅れて参加するしたので、初めは蘇嘉全院長の歓迎の挨拶で始まった。

f:id:nakanishi-satoshi:20181011150646j:image

台湾は5院制をとっており、立法院中華民国の建国者である孫文の「五権分立」理論に基づいて、行政院・司法院・考試院・監察院とともに成立した一院制の立法機関である。

立法院に所属する議員を立法委員というが、現在の総員は113名、うち与党・民主進歩党が68名いる。

そのうち小選挙区73、原住民6、比例代表・海外華僑代表34、任期4年だ。比例代表の34名は各党とも半数以上は女性でなければならないと定められている。

院長は議長で、他に国民党の国対委員長のジョニー・チャン議員、少数政党の親民党の李鴻鈞議員も同席した。

古屋会長の飛行機の便に合わせて、時間を繰り上げて昼飯会が始まった。

場所は立法院の12階の部屋、李鴻鈞議員は参加したが、李氏は日大に留学して日本の会社に勤めていた関係で日本語がペラペラだ。息子さんの1人も日本に留学しており、日本に家も持っているほどの親日家だ。

意見交換会は和気あいあいのうちに、日台関係はもちろん上記の立法院の構成や来月の総選挙などの話で盛り上がった。

f:id:nakanishi-satoshi:20181011152249j:image

こな墨絵は蛍光灯の光が邪魔して良く見えないが、国宝級の絵で、時価数億円だそうた。そんな絵をこんなところに飾ってあるのは日本では考えられない。

これで、訪台日程は終了、私は国慶双十節の際の訪台団に参加したのは初めてだが、過去に何度も実施されている。

古屋会長は、今回のように盛り沢山の内容の訪問は初めてだが次もこんな内容で訪台したいと話していた。

こういう与野党を問わず参加している日華議員懇談会をとうしての日本と台湾の交流は大切であると思う。今後も参加するつもりだ。