高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列

21日(日) 中谷元代議士の国政報告会の乾杯が終わった後、高知県護国神社へ行き、高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列した。

昨日のフィリピン戦域戦没者慰霊祭に続いてこちらも二年ぶりの参加、昨日のフィリピン会より参列者が少ないのが意外であった。

f:id:nakanishi-satoshi:20181021180735j:image

慰霊祭終了後の記念撮影、私は右端、その隣は高知県傷痍軍人会長、97歳だそうだ。その隣は大石宗・元高知県議、その隣が和歌山県高野山から参加した南海支隊戦友遺族会の辻本事務局長。

f:id:nakanishi-satoshi:20181021180654j:image

私はこちらも遺族ではないが、ニューギニアポートモレスビー攻略戦を戦った、高知で編成された歩兵第144連隊を中心とした南海支隊の生き残りであった西村幸吉さんの事を書いた「ココダの約束」を読んで、南海支隊戦友遺族会の特別会員となり、ニューギニアの慰霊巡拝へ2度行った。

この本はオーストラリア人が書いて日本でも反響を呼んだが、オーストラリアでは西村幸吉さんの戦いは中学生・高校生の教科書にも載っているそうだ。

南海支隊は当時、大本営の直轄部隊で日本版の海兵隊であった。

西村さんはこの部隊でポートモレスビー攻略戦を戦い、銃弾を受けて重傷を負ったが生き抜いた。

戦後60歳を過ぎてから、家も家族も会社も投げ打ってニューギニアへ移住し、20年以上にわたって戦友のご遺骨を拾い続けた。

埼玉県加須市に住んでいた西村幸吉さんも三年前にお亡くなりになり、この日は加須市から娘さんの幸子さんが参加した。

慰霊祭の後、高知市内の居酒屋「十刻」で南海支隊戦友遺族会の懇親会があり、西村幸吉さんの娘さんである幸子を交えて盛り上がった。

下の写真は終了後の記念撮影

f:id:nakanishi-satoshi:20181021181341j:image