土佐二十日会に参加した。

21日(月)午後6時30分から赤坂の「袮ぼけ」で、高知県出身者の親睦会「土佐二十日会」の前期定例会が開かれたので出席した。

昨年は都内が大雪で中止になったので、私は2回めの参加、54名の参加者で多くの方と話しをする事が出来た。

中でもゴルフクラブ製造販売会社の龍馬ゴルフの谷本俊雄社長と話しをするのを楽しみにしていた。

2年前にこの会の講演で谷本社長が、ご自身の生き様を話したのを聞いて感銘を受けた。

昨年11月の関東高知県人会でもお会いしたのだが、お互い忙しくて会場で話をする機会がなかった。

f:id:nakanishi-satoshi:20190123104907j:image

上の写真左側が谷本社長さん、右側は高知県東京事務所の沖本所長、なんと沖本所長と谷本社長は土佐高校ハンドボール部の先輩後輩の間柄で、沖本所長が一つ上、同じチームで高校インターハイに出場したという。沖本所長は屈んだ姿勢をとっているので小さく見えるが、身長180センチ以上ある大男だ。

私と沖本所長は同じ宿毛市の出身で、県会議員時代から親しくお付き合いをさせて頂いていたが、谷本社長の話をした事はなかった。

この日も、龍馬ゴルフの宣伝にビートたけしさんをお願いして自ら交渉した話し、新たにキムタクさんにお願いした苦労話を聞かせて頂き、大変勉強になった。

今回の講演の講師は(株)プチファーマシスト代表取締役の柳生美江さん、関西を中心にして薬局チェーン店を経営している。

柳生さんは、私の話よりも松下幸之助さんを尊敬しているので、松下幸之助さんが書いた「道をひらく」を読んで下さいと本を配られた。読み始めたが、良い本です。

この他にも、会長である元三菱商事副社長の吉村尚憲さん、関東高知県人会元会長の羽方将之さん、元海上自衛隊幕僚長の藤田幸生さん、元航空自衛隊空将の平田英俊さん、その同級生で(株)産経広告社の吉井雄二さんなどたくさんの皆様と楽しい話をする事が出来ました。