自民党の政調部会に尾崎知事が出席

23日(火)午前8時から自民党本部で開催された「農産物輸出促進対策委員会」に尾崎正直高知県知事が出席し、高知県の柚子や日本酒の輸出について現状説明をされた。

f:id:nakanishi-satoshi:20190423105249j:image

私は当初この会に尾崎知事が出席する事を知らず、この日午前7時50分から、国会議員有志で春の例大祭が行われている靖國神社へ参拝する予定であったが、この部会の関係者ヒアリングに高知県の名前があったので、昨日この会へ出席する事を決めたのだった。

尾崎知事は高知県が主導で、フランスへユズ果汁の輸出に取り組み、その後「青果ユズ玉」輸出へ取り組んだ際の苦労話、またフランスへ高知県産の日本酒の輸出へ取り組み成果を挙げている事、今後は水産物の輸出に取り組みたいとの話をされた。
f:id:nakanishi-satoshi:20190423105252j:image

せっかくなので、私は尾崎知事へいくつか質問した。

今後はアメリカやオーストラリア、東南アジアなどに広げたいとの話を聞いたので、その際の植物検疫の心配事はあるかとの質問をした。

尾崎知事から、青果のユズの輸出は、植物検疫の基準がフランスが一番厳しかった。農林水産省の協力を得てフランスの検疫をクリアした事により、EU諸国へ売り込む道が開けたとの回答があった。
f:id:nakanishi-satoshi:20190423105244j:image

もう一点は水産物の輸出に積極的に取り組むとの話があったので、私が参議院議員になって以来、山本有二農林水産大臣からお誘いを受けて、養殖魚輸出の協議会に加わっている事。

彼らの話の中で輸出のネックになっていたのが、日本の厚生労働省であった事などを紹介して、ブリの稚魚であるモジャコの人工孵化に対する取り組みへの支援、人工飼料への支援などをお願いした。

ちょうど厚生労働省の担当者である食品監視安全課の道野課長も出席されており、回答を頂いた。