第200回国会開会

4日は第200回国会開会、12月9日まで67日間の臨時国会だ。15本の法案と2本の条約案の審議を行う。

今年当選した人達にとっては実質的に初めての国会だ。

しかし、産経新聞のインターネットニュースで「国会では3日夜、野党に割り振られた委員長ポストなどをめぐり、立民と国民の参院幹部が激しく対立した。両党が詳細な交渉を先送りしてきたのが原因とみられるが、召集日の前夜までポストが決まらないのは前代未聞の事態だ。感情的なしこりも残り、参院では4日の議員総会が立民と国民に分かれて開かれた。」と報道されたように異常な事態。

衆議院は先週だかに委員長ポストが決まっていたが、参議院ではこのゴタゴタで野党側の委員会名簿が出てこない為に、我々自民党の委員会ポストが発表になったのも昨日のことだ。

立民と国民の両党は、これで本当に再分裂しないで臨時国会を乗り切れるのだろうか。

本会議場の席も大きく変わり、議長席に向かって左端が共産党、その隣に立民と国民が並んでいるが、これをめぐっても揉めたそうだ、合流したものの前途多難。

私の所属委員会等は、外交防衛委員会(理事)、予算委員会、政府開発援助(ODA)等に関する特別委員、国際経済・外交に関する調査会の4つの委員会等に所属して1年間活動する。