高知学園の創立120周年記念式典

12月1日(日)午後2時30分から、私の母校である学校法人高知学園の創立120周年記念式典が開催され出席した。

式典会場は中高校の体育館、私は初めて中に入ったがなかなか広い体育館である。

ただし、51歳の広田一衆議院議員は卒業式をこの体育館でやったというので、建築後三十数年経っている。

この会場で、元海上自衛隊幕僚長であった藤田幸生さんに会った。この日の為に千葉県館山市から駆けつけた。

f:id:nakanishi-satoshi:20191205135552j:image

下の写真は式辞を述べる吉良正人理事長、元高知県副知事で、その頃から現在までお世話になっている。

f:id:nakanishi-satoshi:20191205141133j:image

高知学園は幼稚園から短大まである総合学園で、私は高校生の3年間お世話になった。

来年は福祉系の単科大学になる。

私の高校生の時代にはグランドも何ヶ所かあったが、現在は校舎が建ち並び、グランドが非常に少ない。

高知学園には、年に数回、吉良理事長や東本部長を訪ねて訪れるが、この体育館は敷地の反対側にあり、入った事もなかった。

この後の懇親会会場で、バレー部の監督であり、校長も務められた小笠原先生と話し、男子バレー部が県大会で連続優勝をしており、今年は女子バレー部も優勝したお祝いを述べた。

(下の写真は中高のブラスバンド部の演奏、二十数名と少ない人数だが四国一のクラブだそうだ。素晴らしい演奏であった。)

f:id:nakanishi-satoshi:20191205140833j:image

小笠原先生は数年前に退職されているのだが、バレーの練習場所がないとの話を聞かされ驚いた。

この体育館で練習しているのかと思ったら、下の階は柔道場、剣道場で、バレー部の練習は別の体育館を借りて行っているとの事、今年県大会で優勝したサッカー部も同じく練習場がほとんどないとの事であった。

高知学園は野球、サッカー、相撲などスポーツ振興には力を入れている学校なので、この話には驚いたが、街中の学校は同じ悩みを抱えている事を知った。