地震頻発、ブックカバーチャレンジ3日目

今朝5時半頃にも茨城県東部を震源地とする震度4の地震があった。

日本全国でこの規模の地震が頻発している。特に関東地方は多い、大地震に備える必要があると思う。

「ブックチャレンジ第3弾は百田尚樹さんの「永遠のゼロ」主人公の若者が、零戦で特攻攻撃を行なって戦死した祖父がいた事を知り、その祖父の戦いを検証する物語である。

f:id:nakanishi-satoshi:20200604074550j:image
前回の大川周明先生の本は明治維新までですが、この本は零戦パイロットの戦いを通して大東亜戦争の歴史がよくわかります。
また、零戦昭和15年に実戦配備されますが、当時の、米国のグラマンF4F戦闘機、イギリスのスピットファイア戦闘機、ドイツのメッサーシュミットBf109戦闘機と比べても、格段に優れた戦闘機でありました。
しかし、その零戦を試験飛行のために名古屋の三菱の工場から飛行場へ運ぶのは、馬車と人力、なんともちぐはぐな日本の工業力です。
また、この本は映画化もされ大ヒットしました。
CGで作られた空戦シーンが素晴らしい出来栄えでした。
私もハンカチがぐしゃぐしゃになるほど滂沱の涙を流しながら映画を見ました。
私の学生時代の仲間も同じ事を言ってました。」

この投稿、多くの友人が同じ思いで映画を見たと返事をいただきました。