横田滋さんのご逝去の報を聞き

北朝鮮拉致被害者家族会の横田滋さんが亡くなったとの報道を聞き、心よりご冥福をお祈りします。
もう17年ほど前であったか、知り合いの山口県議から、山口県岩国市で横田ご夫妻の講演会があるとの知らせを受けて、出向いた。
滋さんの話は訥々として感動したが、横田早紀江さんの、めぐみさんに対する思いをお聞きして胸を打たれた。講演後お二人にご挨拶する事もできた。
その前後に高知県議会自民党でも、私が呼びかけて北朝鮮拉致被害者家族会を支援する会を作って、私が事務局長をやっていた。
その後、2回目の小泉訪朝(2004年)で成果が出せなかった事を、家族会が批判した事を巡って、私はやる気を無くして県議会の支援する会も活動停止した。
私はその後、拉致問題が前進しない事に対する政治家の無力を感じ、青色のバッチを付ける事をやめた。
今でも、拉致被害者が帰国出来ない事に関して、家族会の皆様には申し訳ないと思うし、無力感に苛まれています。