三島研 講師:神立尚紀 演題:「私の会った零戦パイロットたちの素顔」に参加しました。

三島由紀夫研究会(略称 三島研)5月の公開講座は、5月27日(木)午後6時から市ヶ谷の私学会館で、カメラマンでノンフィクション作家の神立尚紀氏を講師として、「私の会った零戦パイロットたちの素顔」という演題で開催されました。

f:id:nakanishi-satoshi:20210604220729j:image

f:id:nakanishi-satoshi:20210604220738j:image

私はかねてより、神立さんの書かれた上の写真の本など数冊を読み感動したので、一度お話しをお聞きしたいと思っていました。

またとない機会なので参加しました。下の写真は会の様子で、右端でマイクを持っているのが神立氏です。

f:id:nakanishi-satoshi:20210604222900j:image

2時間にわたり、神立氏が取材で会った元零戦パイロットの貴重なお話を聞くことが出来ました。感動しました。

会場に若い女性が6〜7名参加されていて、意外な感を受けました。

元々三島研には三島文学ファンの女性がいるのですが、この題名でも来られていたのに少し驚きました。

主催者の方にお願いしたいのですが、出来れば今回の講演録を広く公開して、大東亜戦争零戦パイロットとして戦い抜いた方の証言と戦後の生き様を、多くの皆様に知っていただきたいと願います。