第204回通常国会閉会、久方ぶりの半徹夜

16日(水)午前11時35分、第204回通常国会が閉会した。
衆議院では昨日、菅総理に対する内閣不信任決議案が立憲民主党など野党から提出され、これを否決した。
参議院では昨日から今日の深夜にかけて、野党が「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律案」を審議中の内閣委員会の森屋宏委員長、そして水落敏栄議会運営委員長の解任決議を連発し、同法案が可決成立したのは、16日午前2時30分であった。

森屋委員長は参議院内閣委員会での審議時間が衆議院における審議時間を超え、しかも外交防衛委員会との合同審査まで行った。にもかかわらず不信任案の提出である。

提案理由説明に何の説得力もなかった。

私は国会議員になってまもなく、自衛隊の施設周辺の土地や国境離島が、外国人によって買われている事を知り、何とかこれを防ぎたいと思って少人数の勉強会に参加させていただいてこの問題に取り組んだ。
その中で、数十年前から多くの自民党国会議員の先輩方がこの問題に取り組み、GATT関税及び貿易に関する一般協定との関係で、この法律を作るために大変なご苦労されていたことを知っている。
だから、この法律制定を目指していたが、与党内の調整で、当初の、外国人が日本国内で自由に不動産を取得する事を制限するという思いからは不十分な法案となった。しかし、この法律が出来た事は大きな前進であると思ってます。

これで終わりかと思っていたら、今度は水落議員運営委員長に対する解任決議案が突然出てきた。

これも説得力がなかった。

但し、両解任決議案には日本維新の会と国民民主党は賛成しなかった。その為、両解任決議案は賛成65対反対172票で否決、健全な野党です。

私は、午前8時30分から自民党本部で、外交部会・外交調査会・国防部会・安全保障調査会の合同会議が、「第9回日豪外務・防衛閣僚協議(2+2)の開催について」を議題として開かれ、外務省を代表して出席しました。

f:id:nakanishi-satoshi:20210616124041j:image

f:id:nakanishi-satoshi:20210616124052j:image

今朝は3時過ぎに寝て、6時頃にシャワーを浴びて、また1時間ほど休み、部会へ出席した。

アイ・アム・タフ❗️I am tough❗️