IPU会議最終報告

インドネシアから帰国後、昨日まで3日間の自宅待機、私と鉢呂議員は参議院麹町宿舎で待機し、昨日午前9時30分に近くのクリニックでPCR検査を受け、午後3時過ぎに陰性のメールが届いた。

インドネシアへ行った議員も衆参の事務局員も全員陰性で、今日から仕事へ復帰しました。

私は午前中は同僚議員の代わりに国土交通委員会に出席しました。

先ほど、参議院事務局国際課の小川課長以下3名が議員会館事務所に来てくれて、最終報告を受けました。

それによると、今回のIPU会議は約110ヶ国から420名以上の議員が参加したそうです。

また、ロシアによるウクライナへの侵略に対する非難決議は、今回の会議に登録されている113ヶ国中82ヶ国が参加した。

日本も賛成したニュージーランド案に賛成した票は588票、インドネシア案に賛成したのは376票だったそうです。

インドネシア国会の副議長との会談、また、イスラエル議員団との二国間会談など、大変勉強になりました。