特攻勇士の像を高知県護国神社に建てる初会合

10月1日(土)午後1時30分から、高知県護国神社において、高知県護国神社に特攻勇士の像を建てるための初会合が行われました。

f:id:nakanishi-satoshi:20221002170154j:image

これは公益財団法人特攻隊戦没者慰霊顕彰会が全国各地で進めているもので、上の写真は茨城県護国神社へ建てられたものです。

この像は、航空特攻だけではなく、水中特攻回天、水上特攻震洋艇、陸上特攻での戦没者の特徴を備えております。

完成すれば高知県は20番目となる予定です。

この話は昨年、特攻隊戦没者慰霊顕彰会の理事長である、高知県出身の元海上自衛隊海上幕僚長の藤田幸生さん(今年8月から会長就任)から私に話があり、私が護国神社をはじめ各方面にお願いをしてこの日の会合となったものです。
f:id:nakanishi-satoshi:20221002170147j:image
上の写真は藤田さんが千葉県からお越しになり、挨拶をされている。
f:id:nakanishi-satoshi:20221002170151j:image
上の写真は呼びかけ人の私の挨拶です。
この会は、高知県護国神社高知県遺族会高知県フィリピン遺族会高知県ニューギニア会、高知県防衛協会高知県隊友会高知県海洋会、自衛隊家族会、高知商工会議所、高知県建設業協会高知県議会防衛議員連盟高知県防衛議員連盟が会の趣旨に賛同頂きました。

この他にオブザーバーとして自衛隊の皆様にも参加をいただいております。

また、西内隆純高知県議会議員は顕彰会会員であり、私がお願いして事務手続きなどをやって頂きました。

来年4月下旬の特攻勇士の像建立を目指し、建立までは「高知県特攻勇士の像建立実行委員会」が行い、建立後は「高知県特攻勇士顕彰会」が行うことで了承が得られました。

両会の主な役員は、私が会長、副会長には今村功・自衛隊隊友会会長、竹内範明・遺族会副会長、事務局長に西内隆純県議、監事(監査)に川上・建設協会事務局長、田村秀人・防衛協会事務局長が、相談役に藤田幸生さんが就任されました。

建立には、勇士の像は慰霊顕彰会が造っていただけますが、台座、副碑等を造るために120万円ほどの資金が必要ですので、今後は広くご寄付を募る予定です。