北朝鮮のミサイル発射

4日、北朝鮮のミサイルが日本上空を越えて太平洋上に落下したと報道されている。

マスコミは大騒ぎだ。

しかし、私は北朝鮮のミサイル発射は米国に対するメッセージであると考えています。

金正恩もその父親の金正日も、日本や韓国へミサイルを撃ち込むと、北朝鮮も壊滅するということは認識していると思う。

だから、日本が攻撃されると大騒ぎする必要はないと思う。

今朝の産経新聞を読むと、最初に日本上空を越えたのは1998年(平成10年)8月だと書いてある。

私の記憶では、私が宿毛市議会へ出馬を決めた平成6年(1994年)8月だと記憶している。

その日、私は米国ロサンゼルスにいる友人を訪ねてロス市内を観光していた。

その友人は、米国では近いうちに北朝鮮弾道ミサイルを発射するとの推測がマスコマ報道で流れており、日本人はノー天気だな、と話していた。その数日後に、俺の故郷の岩手県上空を通過して岩手のイカ釣り漁船が心配だと話していた記憶がある。

私の記憶違いではないと思うのだが。

落下地点に日本船舶がいたりすると被害が出るので注意は必要だ。