尾﨑正直衆院議員の幡多地域国政報告会

11月20日午後3時から、四万十市のホテルで尾﨑正直衆議院議員の国政報告会があり出席した。

f:id:nakanishi-satoshi:20221121121149j:image

先月は高知市内のホテルで同じ国政報告会があった。今回は四万十市宿毛市土佐清水市黒潮町、大月町、三原村の幡多地域での国政報告会でした。

私は祝辞を依頼され、当初は参議院議員を引退したのでお断りしたのだが、県議時代に9年近く尾﨑知事と一緒に県政に関わった縁で、知事時代の話しと、衆議院議員になってからの話をさせていただいた。
f:id:nakanishi-satoshi:20221121121146j:image

尾﨑議員は高知県出身の元財務官僚、その後、知事選に出馬し、知事時代の12年間、休む間も無く熱意を持って働き続け、高知県庁の職員の意識を変え、県民の意識も変えました。

その結果、知事在任中に県民所得、有効求人倍率など、高知県の様々な数字をアップさせました。

また、衆議院議員になった途端に、自民党政務調査会のさまざまな役職に抜擢され、第二次岸田内閣では、議員になって10ヶ月でデジタル大臣政務官に就任しました。

大臣政務官自民党衆議院議員の場合、当選2〜3回で選任されます。こんなに早く就任指名があったのは、知事時代、政府の様々な会に出席して積極的に発言した結果を評価されたものと思います。

現在は、国防問題に積極的に取り組んでおり、今後の活躍を楽しみにしております。