憲法集会

5月3日午後2時から、高知市の高知会館で「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会」主催の集会が開かれて出席した。
私は冒頭、県民の会会長として開会の挨拶を述べさせて頂いた。
f:id:nakanishi-satoshi:20230503165532j:image

昨年2月、ウクライナ戦争が始まり、プーチンの核戦争も辞さないという発言で、いつ核戦争が始まってもおかしくない国際情勢のなかで、日本の核の傘は大丈夫なのか。
また、中国の軍備拡張、とりわけ南シナ海海南島にある中国海軍潜水艦基地に配備されている晋級戦略型原潜に搭載されているSLBMのJL-3が配備されると、南シナ海から直接ワシントンが射程距離に入る。

また、イギリス、フランスも全土が射程距離に入る。

一昨年の8月からイギリス海軍の空母クィーン・エリザベス空母打撃群がインド洋、南シナ海、日本近海で演習を繰り返している。また、先月はフランス海軍のフリゲート艦が日本を訪れ、その前に台湾海峡を通過した。

これらは中国へ対する牽制だ。

日本を取り巻く情勢は非常に緊迫しているにもかかわらず、憲法9条の改正議論が進んでいない。
現在国会で審議が行われている衆参の憲法調査会の進行状況を話させて頂いた。

その後、中谷元衆議院の祝辞と続き、記念講演は産経新聞記者の阿比留瑠比氏、「憲法改正待ったなし!危機が現実になる日」と題して90分にわたり厳しい本音の話が聞けました。
f:id:nakanishi-satoshi:20230503165529j:image