2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福井照衆議院議員の国政報告会

28日(月)午後5時30分から、高知市の城西館で福井照衆議院議員の国政報告会、今年は比例区の支部大会も含めて3度目の会だ。尾崎知事の祝辞の後、ゲストは吉川貴盛衆議院議員、北海道2区選出で前農林水産副大臣だ。明日はTPPの会議に出席するとの事で慌しい高…

習近平の訪米

昨日(27日)の産経新聞には、訪米中の習近平が、東・南シナ海情勢などアジア太平洋の地域安保や人権問題で譲歩を迫るオバマ大統領に対し、「核心的利益」に触れる部分では一切の妥協を拒む姿勢を崩さなかった。「25日の共同記者会見では、米国のほか近隣諸国…

参議院議員選挙

24日(木)自民党本部で参議院議員選挙区の合区対象4県への説明会があり、全国比例区から出馬となる高知県、鳥取県の候補者には郵政関係団体、農林水産関係団体、賃貸住宅団体などからの支援があるとの救済策が提示された。四国四県の郵政、農協が中心だが、両…

「妻と飛んだ特攻兵」を読んで

安保関連法成立の時期に、豊田正義著「妻と飛んだ特攻兵」(角川文庫)を読んだ。昭和20年8月19日、旧満州国の北東に位置する虎頭の大虎山飛行場から、ソ連軍による日本人虐殺、葛根廟事件に怒った日本陸軍の第5練習飛行隊の11機が、武装解除に応じるための錦…

自民党四万十市支部総会に出席

20日(日)自民党四万十市支部総会に出席した。土森県議が支部長を務め、党員数も150を数える有力支部だが市議会議員は4名。この日は高野参議院議員、桑名幹事長、遅れて山本有二衆議院議員も出席した。また、党員である中平四万十市長も総会からの出席だ。そ…

安保関連法案が参議院特別委員会を通過

採決時の混乱状態が、テレビ映像で日本及び世界に流れたわけだ。数年前に台湾の地方議会で議員が殴り合いをやっている映像が何度か流れた。なんという議員たちだと思ったものだ。世界中の人達があの日本の映像を呆れて見た事だろう。日本の野党国会議員のレ…

安保関連法案の攻防

安保関連法案の参議院特別委員会の審議は大詰めを迎え、16日午後の横浜市での地方公聴会を終え、午後6時30分から最後の質疑を開く予定が、民主党、共産党などが国会の理事会室前の廊下を占拠して理事会の開催を妨害し、今朝(17日)午前8時50分から理事会を再…

櫻井よしこ氏がBSフジプライムニュースに出演、安保法制を語った

昨夜(9月14日)午後8時から、BSフジのプライムニュースに櫻井よしこさんと安倍総裁の特別補佐の萩生田光一衆議院議員が出演して安保法制について語った。もっとも話す時間は圧倒的に櫻井さんが多かった。櫻井さんは、今回の安保法制が成立しても自衛官が大幅…

安保法制の各党代表討論会

13日(日)午後9時からNHKテレビで安保法制に関する各党代表の討論会が放映された。私は15分ほど過ぎてからこの番組に気が付いて、10時30分まで見ようと思ったが、民主党岡田代表、共産党志位委員長の相変わらずの発言にうんざりして、途中何度かチャンネルを…

茨城県から宮城県にわたる豪雨災害

被災された皆様にお見舞い申し上げます。自らの危険をかえりみず、ヘリコプターで救難活動に従事された自衛隊員、警察官、海上保安官の皆様、あなた方の勇気ある活動に心から敬意を表します。また、その他にも救難活動に従事されている皆様ご苦労様です。日…

財務官僚が日本を潰すか?

昨年4月に消費税を5%から8%に上げて、せっかく安倍総理の経済政策で景気回復に向かっていた日本経済を後退させ、その痛手からまだ回復していないこの時期に、財務官僚はもう消費税を10%に引き上げる際に軽減税率を導入して、値上げ反対勢力の批判をかわす動…

自民党須崎市支部総会に出席

5日(土)午後6時30分から須崎市の料理屋「どいよし」で自民党高知県連須崎市支部総会が開かれ、ご招待を受けたので出席した。支部長は西内健県議、幹事長が竹内健造市議、政調会長は竹下雅典須崎市議会議長、冒頭の司会を務めたのは松田健市議、皆さん政治家…

中国の70年記念軍事パレード

中共が抗日勝利70周年記念パレードをやったニュースが流れている。テレビのコメンテーターが、「日本と戦ったのは蒋介石率いる国民党で、毛沢東率いる中国共産党は日本と戦ってませんよね。」と発言していた。その通りだ。ただし、華北地方で活動していた朱…