2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ独立戦争と南北戦争

私は、アメリカの歴史は、1620年、102名の清教徒がメイフラワー号でプリマスへ渡った時から始まったと、勘違いしていたが、改めてアメリカの独立戦争と南北戦争について、日本では適当な解説本がない事に気が付いた。 この本によると、アメリカ大陸は、1492…

司馬遼太郎の「アメリカ素描」を読んで

司馬遼太郎氏の「アメリカ素描」を久しぶりに再読して、私がアメリカの歴史を知らないことに気がついた。 司馬遼太郎氏の本は、「燃えよ剣」、「龍馬がゆく」、「坂の上の雲」、「飛ぶが如く」など何冊か読んだ時期があった。しかし、明治以後を否定的に捉え…

極真空手浜井派、浜井織安会長のご逝去に際し、哀悼の誠を捧げます。

12月14日、プロレスラーの宮本和志氏の公式YouTube「カズシズチャンネル」で、浜井織安先生ご逝去の一報を聞き、大変驚きました。 心より、哀悼の誠を捧げます。 昨晩、同じYouTubeで、第二報が放映されたので、 https://youtu.be/t_eefPNdKmo?si=V8Hh6e3tc-…

派閥のパーティー券キックバック問題

私のブログへのアクセス数で、12月7日のアクセス数が普段の10倍近くあった。 多分、この問題への記述を期待してのアクセスかなと推測する。 昨日書いたように、この日は私の誕生日だが風邪でダウン、38.2度の熱でブログを書ける状態ではなかった。 私は2017…

歳相応に無理はきかないことを実感

6日(水)に東京から帰り、自宅でYouTubeを開いたら、参議院議員の西田昌司先生が、大腸からの下血で入院したとの、本人の病室からの動画を見てビックリした。 それによると、3年前にも、さらにその3年前にも同じ大腸からの出血があったと話されていた。 西田…

今年の仕事納め

4日(月)13時、城内実衆議院議員事務所を訪問した。 日本、米国、台湾の学者や軍人OB(日本は自衛隊OB)が、毎年のように台湾問題を考えるシンポジウムを開いていた。 私は台湾問題については、参議院議員になった当初から、金田さんのご紹介で勉強会に参加させ…

岸田内閣の防衛費増額予算

先日の参院予算委員会で、岸田総理は防衛整備計画(5年間)の物件費43兆円の予算案は、為替相場に関わらず増額する考えはないと答えた。 今後5年以内の防衛費は、主に米国からのF-35戦闘機、SM-3ブロックⅡミサイル、トマホークミサイルなどのFMS調達が多い。 …