2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の靖国神社参拝、その2

今朝の(28日)の産経新聞の3面にケビン・ドーク米ジョージタウン大教授の「首相靖国参拝」と題する記事が載っている。 この教授の名前を聞くのは初めてだ。ワシントンの支局員からの記事だから、ワシントンの近辺に住んでいるのだろうか。 批判している中国も…

安倍政権の経済政策評価

26日(木)の産経新聞朝刊に、田村秀男編集委員の「決める政治の行方 上」と題する特集が載っている。 私が同感した部分をそのまま掲載します。 「この9月までの1年間で企業の現預金は12兆円増えた。株高で家計の金融資産は膨らみ90兆円増えた。合わせると名目…

安倍総理の靖国神社参拝を評価する

遅すぎるという意見もあろうが、適当な時期だろう。 中国と韓国の内政干渉を気にする必要はない。 相変わらずの日本のマスコミ報道だが、彼らは日本人であることをどう考えているのか私には理解できない。 今後は、安倍総理には春か秋の靖国神社例大祭に参拝…

自民党四国幹事長会議

21日午後1時から、松山市で四国四県の自民党幹事長会議が開催されて出席して来た。 今年は高知県が幹事県なので高知市で開催する予定であったが、年内開催にした場合愛媛県の幹事長が日程が取れないとのことで松山市で開催することとなった。 党本部から竹下…

12月定例県議会閉会

20日(金)今年最後の県議会が閉会した。 西岡県議の辞職に伴い、私が総務委員会から産業振興土木委員会に移ったが、今議会は予算案も少なく実質的な委員会審議は一日で終わった。 この委員会は土佐電鉄に関係する運輸担当理事の所管委員会である。 今回の問題…

軽自動車税増税に反対

県議会自民党は、この度政府の決めた再来年からの新車購入にかかる軽自動車税の増税に反対の意見書議案を今議会に提出する事を決めた。 自民党と公明党の税制調査会が合意しているので、高知県議会から反対の意見書を上げて政府に物申したからといって軽自動…

ニュー山王ホテル

日高義樹氏(ハドソン研究所首席研究員)の近著「アメリカはいつまで日本を守るか」を読んでいて、米軍管理で米軍人専用の、日本人の入れない「ニュー山王ホテル」なるホテルが東京のど真ん中の広尾にあることを初めて知った。 正確に言うと1983年に、山王ホテ…

平成25年12月議会開会

6日(金)12月定例県議会が開会した。 尾崎知事は、40分以上かけた提案理由の説明のなかで産業振興計画の成果などについて述べた。 補正予算は約62億円、会期は20日まで。 また、午後2時から開会した議会運営委員会で森田議長から、西岡寅八郎元県議から、土電…

特定秘密の保護に関する法律案審議について

12月5日(木)「特定秘密の保護に関する法律案」が先ほど参議院国家安全保障特別委員会で可決されたというニュースが流れた。 それに先立ち、自民党高知県連幹事長として地元の高知新聞と高知放送のインタビューを受けた。 安倍総理は、この法案はこれまでの重…

中国と北朝鮮の動きがおかしい

中国は防空識別圏を設定し、日米韓から猛反発を受けている。 米空軍がこの空域に即座にB52爆撃機を飛ばし、中国がスクランブルをかけることが出来なかった事は、中国の国際社会での、面子はまるつぶれだ。 日中の戦闘機同士の突発的衝突がいつ起きてもおかし…

アメリカ旅行記H25 その3

21日(木)雨 ラスベガスにしては珍しく朝から雨が続く、午前9時30分に上林がホテルへ迎えに来てくれ、上林の居候している家へ行く、車で15分ほどで空港近くの閑静な住宅街に着いた。前回はこの家に居候の居候をした。 上林の家で洗濯をしながら、パソコンがあ…

アメリカ旅行記H25 その2

11月20日(水)モニュメントバレー 7時起床、7時30分頃ホテルのレストランで朝食、バイキング形式で約千円だがパンとスクランブルエッグ、ベーコン、フルーツなどで日本ほど品数は多くない。 今日は乗馬をする予定だ、朝食後上林が時間を調べに行ったら、昨日…