2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中大少林寺拳法部の仲間

29日(火) 午後6時から原宿の南国酒家で中央大学少林寺拳法部の仲間達が参議院選挙の祝勝会を開いてくれた。 この店は仲間の知合いの店で、昔は中央大学少林寺拳法部のOB会を何度もやった。 現役の村本裕亮主将、岡田万由子副主将も参加、岡田さんは私の同郷…

平成27年度決算審査始まる

平成27年度決算が上程され、28日午前10時から本会議開催。 私はいつも通り9時05分集合、9時20分国対、議運、議員総会と続いた。 本会議は自民党、民進党緑風会、公明党、共産党、維新、希望の各会派から質疑があった。 平成27年度決算は税収が56.3兆円と前年…

「世界津波の日」高校生サミットin黒潮

26日(土) 羽田空港発午前9時40分発の便で高知へ帰った。飛行機が25分遅れ、黒潮町で開催された「世界津波の日」高校生サミットの植樹祭に間に合わなかった。 午後3時から黒潮町の体育館で総会の開会、パンフレットによると参加者は、海外から29ヶ国285名、国…

委員会開催と岡本行夫氏の講演

前後するが、24日(木)は午前10時から12時まで外交防衛委員会の開催、自民党からは佐藤啓議員が初めて質疑に立ち、落ち着いて防衛問題について質疑を行なった。この日の委員会でもアントニオ猪木議員が質問に立ち、相変わらず、冒頭に「元気ですか!元気があ…

参議院でTPP議案審議は続く

25日(金) 9時20分から参議院自民党国対委員会、10時本会議、安倍首相がAPECの報告を行い、それに対する各党代表の質疑、12時終了。 13時よりTPP特別委員会で中央公聴会開催、 公述人は経団連・根本勝則常務理事、 NPO法人アジア太平洋資料センター内田聖子代…

参議院本会議場の写真

参議院本会議場の写真は一般傍聴人も国会議員秘書も撮る事が出来ない。自民党本部に依頼して撮ってもらった。 議長席に向かって右側の2ブロックめ、前から2列目の中程が私の席だ。最前列は2期生が座っている。

やっと委員会で初質疑

22日(火)午前10時から、参議院外交防衛委員会で待望の質疑が出来た。与えられた時間は35分間。 質疑内容は、1、トランプ次期大統領が、日本に対して在日米軍の駐留費用の全額負担を主張しているが、駐留費用はいくらで、その内日本の負担はいくらかを外務省…

TPP特別委員会開催

21日(月)午前10時から参議院のTPP特別委員会開催、本日は6時間コースで10時から17時まで、12人が質問に立った。途中政務官の答弁をめぐって中断、17時30分までかかった。 昼休みには愛媛県愛南町の土居町議が訪ねて来てくれて一緒に昼飯を食べた。 以前、土…

空手道講士館の錬成大会

20日(日)午前10時から池袋スポーツセンターで長谷川一之館長率いる講士館の第10回錬成大会に出席した。 今年も芦星会(松本隆之会長)から多くの小中学生が参加した。 私は講士館の特別顧問であり、今回の大会会長、久しぶりに阿部徹さんと再会した。 彼は20年…

藤原ていさんのご冥福をお祈りします

先ほどインターネットニュースで、藤原ていさんのご逝去を知った、98歳大往生です。 藤原ていさんは作家・新田次郎氏の妻で数学者の藤原正彦氏の母、終戦直後の満州から子供3人を抱えて女手一つで日本への引き上げを書いた「流れる星は生きている」は滂沱の…

帯広市は雪景色

17日(木) 参議院のTPP特命委員会は2班に分かれて茨城県水戸市と北海道帯広市で地方公聴会を実施した。 私は帯広市へのメンバーに指名され、午前7時50分羽田空港発の飛行機で、林芳正委員長外12名で帯広市を訪れた。 9時25分帯広空港着、空港周辺は写真のよう…

TPP特別委員会の審議開始

14日(月)から参議院でTPP特別委員会質問者審議が始まった。 内容はテレビ中継されているし、マスコミ報道も多いので書かないが、参議院らしい中身のある内容だった。 米国のトランプ次期大統領がTPPに不参加を表明しており、日本が参加を決めても発効するか…

横瀬川ダムの本体起工式に出席

14日(日)午前10時から横瀬川ダムの本体起工式が、尾崎知事、名波四国地方整備局長など多数の関係者の出席のもとに行われた。 今年9月の台風で宿毛市の平田、山田地区が多数の床上浸水被害があった。また、四万十市でも浸水被害があった。 平成17年以来だ。こ…

参議院にTPP関連法案が来た

TPP関連法案が衆議院で可決され、参議院に送られた事により、11(金)午前9:30から参議院自民党国会対策委員会(国対)が開かれた。 9:40からは議院運営委員会、9:45参議院自民党議員総会、10時本会議といつもの流れだ。 本会議では岸田外務大臣、石原TPP担当大…

まさかのトランプ

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利し、世界中が大混乱しているようだ。 私もまさかと思った。 イギリスのEU離脱の国民投票と同じだと真っ先に思った。 マスコミの取材も受けた。トランプ氏は外交が全く分かっていないと報道されているので、日米関係がど…

高野参議院議員の国政報告会

6日(日)午後4時から高知市の新阪急ホテルで高野光二郎参議院議員の国政報告会が開かれ出席した。 第1部の講師は石破茂衆議院議員、地方創生について、高知県の実情をふまえて話された。 私も挨拶させて頂いた、 皆さんで乾杯

少林寺拳法の仲間

11月5日(土)午後5時から、東京のホテルグランドパレスで少林寺拳法全日本学生大会の第50回記念祝賀会が開かれて出席した。 私も第8、9回大会に出場しているはずだ。 中央大学からは現役以外に山守OB会長、庄野監督が参加した。 (写真の左が山守OB会長、髪は…

王道流空手道佐藤塾

3日午前10時30分から、東京体育館サブアリーナで王道流空手道佐藤塾主催のポイント・アンド・ノックアウト関東選抜空手道選手権大会が開かれ出席した。 佐藤勝昭塾長は元極真空手第1回世界チャンピオン、極真会館退会後、日本空手道佐藤塾を創設した。 私は…

国会の混乱再発

午前9時20分から参議院自民党の国対委員会、昨夜の山本有二大臣の発言で野党が猛反発、衆議院の審議が止まり、TPP関連法案の4日衆議院可決、7日から参議院での審議日程が見通せなくなったとの報告があった。 全員が緊張感を持って活動するようにとの注意が再…

11月になった

苦手な暑い季節が終わり、やっと過ごしやすくなった。 1日は午前8時から自民党党本部の政務調査会部会、領土に関する特命委員会に出席、事務局長は佐藤正久参議院議員、委員長は進藤義孝衆議院議員、両氏の挨拶の後、竹島に関する下条正男拓殖大学教授の講演…