2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北方領土問題とご遺骨収容

今日は12時から自民党本部で、ご遺骨収容に関する部会に出席し、私は厚生省職員に対して、南海支隊戦友遺族会が持ちかけてある、オーストラリア陸軍から情報のあった東部ニューギニアの複数の日本兵のご遺骨収容がどうなっているか質問をした。 近いうちにオ…

陸上自衛隊の観閲式に出席

23日(日)秋晴れの陸上自衛隊朝霞駐屯地で観閲式があり西内秘書と出席した。 国会議員は午前8時30にバスで議員会館を出発、所要時間を1時間とみていたが日曜日のため35分で朝霞駐屯地に着き控室で休憩。 10時開始、観閲官の安倍総理大臣、主催者の稲田防衛大…

TPP審議の特別委員会

本日は9:15から参議院自民党国対委員会、9:30議院運営委員会、10:00参議院本会議。 国対委員会では、山本有二大臣の強行採決発言で野党が反発して衆議院が片肺飛行の開催となっており、来週以降の参議院の審議日程が全く見通せない状況になっているとの報告…

委員会の始動

20日(木)より参議院の委員会が実質的に動き出した。 参議院では火曜日と木曜日が委員会に予定されている。18日(火)は私の所属している外交防衛委員会の初会合、宇都隆史委員長、与野党の理事が初顔合わせをした。 県議会のつもりで、委員会は自由に発言でき…

TPPの審議

自民党本部で何度もTPP環太平洋パートナシップ競艇の審議が行われた。 参議院自民党でも12日に政策審議会主催の勉強会が開かれ、詳しい説明があった。 内閣官房TPP政府対策本部・渋谷和久国内調整統括官代理の説明があった。この方が一番詳しいそうだ。 改め…

東京生活と議員活動

10月2日(日)に初めて参議院議員宿舎に入った。 私に割り当てられたのは麹町宿舎で、3棟あるうちの一番古い棟だが、完全リニューアルで住み心地は良い。 2DKで家賃は5万円弱、一人暮らしには十分な広さだ。国会開会中は毎朝議員会館まで3便のマイクロバスが出…

参議院予算委員会初出席

6日(木) 午前8時より、当選したばかりの自民党参議院議員で構成される28会の会議、初当選ゆえ日程がメールで送られるシステムは見落としがあり、また、集席時間も早くするようにとの引き締めの会であった。 自主的に開会中は午前8時には議員会館に入る事を申…

自民党政調会国防部会、安全保障調査会合同会議

5日午前8:25から参議院自民党の国対委員会に出席、昨日衆議院で補正予算案が可決された事に伴い、参議院での審議日程の見通しについての話があった。 また、本日より参議院予算委員会が開催され、国対の新人議員が3名ずつ予算委員会の臨時メンバーになり半日…

6日午前9時から参議院予算委員会に出席

5日(水)、6日(木)の両日参議院予算委員会が開催される。 6日の午前9時から昼の休憩まで、私が予算委員会の臨時メンバーになった事を今朝聞いた。 新人議員の国対委員は3名ずつ半日間の臨時委員になり応援席に座る。予算委員会はテレビ中継が入るので新人議員…

自民党国会議員の一日

4日午前8時から外交部会・外交・経済連携本部合同会議が開かれたので出席した。 阿達雅志外交部会長の開会挨拶で始まり、衛藤征士郎外交経済連携本部長の挨拶の後議事に移り、⑴日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品または役務の…

CLT議員連盟の第2回総会に出席

昨日上京し、初めて議員宿舎に入った、2DKの間取りで予想以上に綺麗な部屋だ。 本日より公務に復帰した。 本会議開催中は宿舎から議員会館まで朝は3便バスが出る、バスで10分ほどだ。 午前中は防衛予算と国会図書館のレク、高知県出身官僚の訪問、高知新聞記…