2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院補欠選挙、自民党全敗!

28日投開票の3選挙区で行われた衆議院補欠選挙で自民党は、2選挙区で候補者が立てられず、唯一候補者を立てた島根県選挙区で惨敗した。 私に届いていた選挙情報でも、自民党島根県連の選挙対応が出来ておらず、惨敗するであろうという事であった。 全て岸田…

石平「中国大恐慌時代が始まった!」

石平氏の最新刊です。 24日の「デイリーWill」のYouTube動画で紹介された、司会の氏が特に薦めていたので、アマゾンで取り寄せて昨夜から読み始めて終わった。 内容は、これまで石平氏のYouTube番組である「石平中国週刊ニュース解説」で取り上げたものに加…

積極財政推進議連の勉強会へ出席した

4月17日(水)午後3時から、衆議院第一議員会館会議室で第29回積極財政議連勉強会が開かれて出席した。 今回は「マクロン政権の財政政策と新しい資本主義との共通点」と題して在日フランス大使館財務参事官・経済部次長・アルチュール・ソニオ=ぺス氏の話を聞き…

台湾の半導体メーカーTSMCの熊本工場を視察

4月23日(火)宿毛の友人達と熊本市を訪れた。 目的は熊本県菊陽町に建設された、台湾の世界的半導体メーカーTSMCの日本法人JASMの工場建設の経緯と、それに伴う経済効果等を調べる為である。 前日の21日(月)宿毛市を午前6時30分に車で出発した。メンバーは元…

海自の対潜哨戒機の事故

昨年の宮古島での、陸上自衛隊ヘリコプターの事故に続いて、またヘリの事故が起きてしまった。 酒井海上幕僚長が訓練中の2機が空中衝突したのであろうと発表した。 一人の隊員の死亡が確認された、合掌。 7名が行方不明になっている。 陸上自衛隊のヘリはUH-…

宿毛市で震度6弱の地震、震源地は宇和島市の北

4月17日午後11時14分ごろ、愛媛県宇和島市の北部沖を震源地とするマグニチュード6.6の強い地震があり、愛媛県愛南町と私の住んでいる高知県宿毛市で震度6弱を記録した。 私は前日の16日から、顧問を務める「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の勉強会へ…

プーチンの正体

黒井文太郎著「プーチンの正体」、宝島新書で2022年6月に出版された本を最近読んだ。 この本で黒井文太郎氏は、プーチンの思考と行動はヒトラーと同じと書かれていた。 私はウクライナ戦争が始まる以前から、参議院外交防衛委員会の理事であった私の議員会館…

イランの攻撃が始まった!

4月2日以来ブログを更新していなくて、今日書くのもイスラエル対イランの戦闘だ。 数日前から、米国のバイデン大統領が「近いうちにイランがどこかへ攻撃を仕掛ける、攻撃をやめろと言っている」との発言があり、大変緊張していた。 今朝(14日)のインターネ…

イラン対イスラエル、アメリカが危ない!

ニューズウィーク日本版によると、【イラン国営メディアは4月1日、シリアにあるイラン大使館領事部の建物がイスラエルによる攻撃を受けたと報じた。 この攻撃で、イラン革命防衛隊の対外工作部門「コッズ部隊」の司令官であるモハンマド・レザ・ザヘディ准将…

河野大臣、大林ミカ、ASG構想

今朝(4月1日)の産経新聞一面に櫻井よしこ氏「美しき勁き国へ」の記事と、二面では産経新聞の「主張」欄に、河野大臣が推薦した「自然エネルギー財団」の事業局長である大林ミカ氏が、政府のエネルギー関連の会議に提出された資料に、中国の国営電力会社「国…