2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ養殖、道水中谷水産の仕事納め

31日お昼に大月町橘浦のマグロ養殖業者、道水中谷水産の仕事納めに出向きました。社長は中谷拾さん、防衛大臣中谷元さんの弟さんです。(写真を撮るのを忘れたが、元さんにそっくりです)今年は道水中谷水産から、高知県水産振興部が初めて取り組んだマグロの…

平成26年(2014年)の大納会は株価1万7,450円で終了

前日より279円下落とのことだが、昨年末より1,159円高く、この株価は上出来だと思う。最近のマスコミは国民の声として、株高はごく一部の株主のみに恩恵があるだけだと、安倍内閣の政策の成果はことごとく否定的な報道をする。何年前だろう、株高を煽ったの…

日本国債の長期金利過去最低に

これも今朝の産経新聞に大きく報道されている。先の衆議院選挙の最中に、国債が大量に買われて金利が下がっている報道があったが、選挙報道におされてあまり話題にならなかった。今回の選挙は、安倍総理が財務省に真っ向から勝負を挑んで消費税増税時期の延…

ガソリン価格150円割れ

今朝の(26日)の新聞に、ガソリン価格の全国平均がリッターあたり150円を切ったとの記事が大きく載っている。高知県は158円平均、私の地元宿毛市はそれより10円高い価格を表示しているガソリンスタンドが多い。車で移動することの多い地方ほどガソリン価格の…

県議会閉会日に中谷防衛大臣就任の朗報が飛び込んだ!

24日(水)は県議会の閉会日、8時30頃県議会議事堂に着いたら同僚県議から、「中谷元さんが再度防衛大臣に就任するとのニュースが流れています」との事、早速義弟である桑名龍吾さんがいる副議長室を訪ねて「おめでとう」を言ったら、いや最終決定は午後ですと…

天皇誕生日を祝う会

23日午後1時半から、高知会館で「天皇誕生日をお祝いする高知県民のつどい」が開かれ出席した。県議は他に浜田議長、溝渕さん、西内隆純さん、依光さんが出席した。自民党高知県連も協賛団体になっている。式は皇居遥拝、国歌斉唱、中平明実行委員長の開会の…

日高義樹「中国、敗れたり」を読んで

発行されたばかりの本である。著者は元NHKのワシントン支局長などを経て米国のハドソン研究所主席研究員としてテレビ東京の「日高義樹のワシントンレポート」で何度も米軍の潜水艦や空母などに同乗取材をしており、米国の政治家と米軍の動向に詳しい方である…

産業振興土木委員会の審査

18日(木)午前10時から産業振興土木委員会開催、今年は東京の銀座に出店している高知県のアンテナショップ「まるごと高知」の家賃改定期、これまでの5年契約から8年契約とする。東京中心部の家賃は下がることはあまり考えられないので、長期契約をよく相手が…

県議会の質問戦終了

15日(月)から17日(水)まで県議会質問戦、7人の県議が質問に立った。衆議院選挙で地方創生が自民党の主な政策となったが、県議会でも話題になった。面白かったのは共産党の岡本和也議員、再質問で尾崎知事が、政府の有識者から意見を聞く点検会合で消費税増税…

衆議院選挙が終わった

高知県は予想通り、ほぼダブルスコアの票差で勝利した。県内の投票率が50.98%、過去最低だ、特に第一区が約49%非常に低い。有権者が、初めから中谷さんで決まりだろうとの思いが強いのが大きな原因であろう。全国の投票率は52%程度と推測されているので、高…

合同マイク納式

13日午後7時30分から高知市の中央公園で中谷元候補、山本有二候補、比例区の福井照候補、泉栄恵候補の合同マイク納め式があり、4名の挨拶の後、私がお礼と明日の投票依頼のお願いをし、最後に高野参議院議員のがんばろうコールで締めた。2年前と同じく慌ただ…

感動して、写真を撮ることも忘れた演説会

選挙戦も最終盤の12日(金)午後6時30分から、高知市のカルポートで自民党高知県連の演説会開催、850名以上の参加者があった。第一選挙区の候補者、中谷元さんは、福井照さんが自ら比例候補に回った話、日本が独立国家として生きるために必要な法整備、秘密保…

高知大神宮の演説会

11日(木)午後6時から、高知市の中心部にある高知大神宮で中谷元候補、比例区の福井照さんの個人演説会が開かれたので出席した。会場はほぼ満席、水口高知市議、桑名県議、高野参議院議員が応援演説、桑名県議による景気回復の話、福井照候補による高知県の移…

12月県議会開会

10日(水)午前10時から12月定例県議会が開会した。当初は12月5日に開会予定だったが、解散、衆議院選挙となったために延期したものです。知事の提案説明は少し短くなった。特筆すべきは公共事業の発注で、4月から6月にかけての端境期対策としての工事の平準化…

原油価格の下落

原油価格の下落が続き、価格動向の指標となるウェスト・テキサス・インターミディエイト(WTI )の価格は1バレル63ドルとなった。急激に下落している。日本にとっては好条件のはずなのに、日本のマスコミは先行きの不安をあおる報道が多い。輸出大国である日本…

吉村昭「桜田門外の変」を読んで

今回の衆議院選挙は戦後の日本の政治が大きく変わる可能性を秘めた選挙であると思っている。安倍政権に国民の大きな信任が与えられれば憲法改正に踏み出せる、すなわち真の独立国家となりうる。そんな時期に、選挙運動から帰って自室でテレビを付けたら、た…

12月7日の個人演説会

7日(日)午後6時から高知市のサンピアで中谷元候補の個人演説会、弁士は比例候補の福井照候補、参議院の高野光二郎議員、桑名龍吾県議、司会は竹村高知市議だ。そして、東京から全国農協中央会の萬歳会長が駆けつけてくれた。写真は応援演説中の萬歳会長、会…

突然の街頭演説

5日(金)午後5時30分、高知市のひろめ市場前で経済評論家の上念司さんが、衆議院選挙で自民党の支持を訴えた。隣に立つのは加藤漠県議である。上念さんはこの日浜口高知市議の招きで高知市に来ており、午後8時から浜口市議の後援者の集まりに参加する予定であ…

高野参議院議員を囲む朝飯会

5日(金)午前7時から、宿毛市のホテルで高野光二郎参議院議員と宿毛市議団との朝飯会が開かれたので私も出席した。これは昨年の参議院選挙後、高野参議院議員が宿毛の自民党市議団と話す機会を持っていなかったので、山本有二宿毛後援会長の田村章さんの配慮…

山本有二選挙カーで地元を回る

4日(木)は山本有二候補の選挙カーが、私の地元の三原村、宿毛市、大月町を回るので同乗した。この日、山本有二候補は香川県、岡山県に同僚の応援に行っており不在、敬子夫人と高野光二郎参議院議員が乗っている。午後12時30分に宿毛市の平田町を出発、三原村…

個人演説会

2日(火)午後6時から高知市商工会館で西森潮三県議主催の中谷元、福井照候補の個人演説会、ベテランの西森県議の主催とあってきっちりと人が集まっていた。集まり状況を確認して同時開催の潮江天満宮に向かった。 こちらは西内隆純県議の主催、山本有二候補、…

衆議院選挙出陣式

12月2日(火)午前9時から高知市の中央公園で第1選挙区中谷元、第2選挙区山本有二、四国比例区福井照、泉栄恵候補の合同出陣式が行われた。今朝から急に寒くなったが、沢山の方が駆けつけてくれた。合同の出陣式は初めての事である。これも二つの選挙区になっ…

宿毛湾港第2沖防波堤の整備進む

今朝(12月1日)久しぶりに自転車で宿毛湾港に行くと、大型浚渫船が来ており、第2沖防波堤のケーソン据付が始まっていた。このケーソンの大きさは高さ17m、幅14m、奥行き18mで満潮時で海面から3mの高さになるそうだ。昨年度と今年度の予算で7函製作されており…