国会の混乱

国会は会期末になると、野党が予算案に抵抗して混乱する、毎度のことだ。 今回は自民党のパーティー券の問題で、2月29日に衆議院で政治倫理審査会が開かれ、岸田首相や二階派事務総長であった武田良太衆議院議員が出席して質疑、この時、武田議員はパーティ…

ロシアのウクライナ全面侵攻から2年

2年前の2022年2月24日、ロシアによるウクライナ全面侵攻が始まった。 しかし、その8年前にロシアはウクライナのクリミア半島に侵攻し、同時に東部のドンバス2州で戦争が始まっていた。 それ以来ウクライナとロシアの戦争は続いているので10年戦争です。 私は…

「天皇誕生日をお祝いする県民のつどい」に参加

2月23日午後1時30分から、高知市のちより街テラスで「天皇誕生日をお祝いする県民のつどい」が行われ、参加した。 来賓挨拶は中谷元衆議院議員、弘田兼一県議会議長、その他に県議会議員、市町村議員が参加した。 記念講演は、呉善花(オ ソンファ)東京国際大…

責任ある積極財政議連の2月14日、15日の勉強会に参加した。

ブログの日時は前後するが、2月14日(水)、15日(木)と連日で衆議院議員会館地下の会議室で、積極財政議連の勉強会があり参加しました。 また、夜は2日間違った方との食事会があり、こちらも楽しい時間を過ごしました。 14日の勉強会は講師の都合により非公開…

藤原正彦先生の勉強会に参加した。

19日(月)夜、城内実衆議院議員の呼びかけで、数学者の藤原正彦先生を囲む勉強会が東京で開かれ、出席した。 積極財政議連の役員メンバーをはじめ、城内議員の地元の後援者の方をはじめ、17名が参加した。 藤原正彦先生は、城内議員が、郵政改革に反対して自…

相変わらず、財政不安をあおる日経新聞と財務省

【「国の借金」1286兆円、23年12月末時点 過去最大 財務省は9日、国債と借入金、政府短期証券を合計したいわゆる「国の借金」が2023年12月末時点で1286兆4520億円だったと発表した。同9月末から10兆8404億円増え、過去最大となった。 税収で返済する必要のあ…

中国海警局の行動に日本政府は毅然として対応すべきだ。

【中国海警局の艦船が今年1月から、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領空を飛行する海上自衛隊機に対し、中国の「領空」を侵犯する恐れがあるとして無線で退去を警告し始めたことが分かった。複数の関係筋が明らかにした。警告はすでに数回行われ、艦船には、十…

大相撲、照ノ富士優勝おめでとう❗️

昨日、モンゴル人の横綱照ノ富士が関脇琴ノ若と13勝2敗同士の優勝決定戦に勝ち、9回目の優勝を成し遂げた。おめでとう㊗️ 私は、モンゴル人力士は、横綱朝青龍や横綱白鵬などのように、横綱になってからも「勝てばいい」という相撲を取り、その上相撲態度も…

中国恒大に清算命令、債務整理手続きへ

【香港発、香港の高等法院(高裁)は29日、経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団に対し清算命令を出した。香港メディアなどが報じた。今後、裁判所が選ぶ管財人が資産売却などを行い、債権者と協議して債務を整理する手続きに入る。同社の2023年6月末時…

高校時代の仲間たち

昨夜は、高知市の居酒屋で、私が高知県議になって以来25年続いている高知高校の同期生との懇親会があり楽しい時間を過ごしました。 私が高知県議会議員になった平成11年(1999年)に高知高校2年、3年当時の3組の仲間が私の県議当選祝いを兼ねた同窓会から始ま…

台湾総統選で頼清徳氏が勝利

13日投開票の台湾総統選挙で、頼清徳氏が558万6019票(得票率40.05%)を獲得して勝利した。 中国国民党の侯友宜氏は467万1021票(33.49%)で大きく差がついた。また、民衆党の柯文哲氏は26.46%であった。 選挙前の予想では頼氏と候氏とは接戦になるのではない…

公文豪元県議会議員の祝賀会に参加した

1月10日(水)高知市の城西館ホテルで、元共産党県議会議員公文豪さんの、「高知県文化賞」受賞記念祝賀会に20人の発起人の一人として出席しました。 (上の写真は公文豪さんの講演会の様子) 公文豪さんは、平成12年(2000年)2月、高知県庁で行われていた「闇融…

能登半島地震、8日の報道

お昼のNHKニュースを見ている。 金沢市の体育館「いしかわ総合スポーツセンター」に小型テントとマット240セットが設置された、とのニュース映像が流れた。 前回のこのブログに書いたが、地震発生から8日経って、やっと一ヶ所出来たのか? 全然足りてないの…

能登半島地震への政府の対応について

令和6年能登半島地震で、政府は直ちに自衛隊を千人体制で派遣するとの岸田総理の発言があり、自衛隊はすぐに動き、その後2千人体制に増員するとの報道があった。 しかし、能登半島の珠洲市、輪島市は土砂崩れと道路崩壊で陸路が使えなかった。 陸上自衛隊と…

令和6年 謹賀新年

正月早々、能登半島で大地震が起き、大変な被害が出ている。昨日からテレビを見ているが、被害の全貌はまだ分からない。 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 これまでもこのブログで、日本国内はどこで地震、津波の大被害が起きても不思議では…

アメリカ独立戦争と南北戦争

私は、アメリカの歴史は、1620年、102名の清教徒がメイフラワー号でプリマスへ渡った時から始まったと、勘違いしていたが、改めてアメリカの独立戦争と南北戦争について、日本では適当な解説本がない事に気が付いた。 この本によると、アメリカ大陸は、1492…

司馬遼太郎の「アメリカ素描」を読んで

司馬遼太郎氏の「アメリカ素描」を久しぶりに再読して、私がアメリカの歴史を知らないことに気がついた。 司馬遼太郎氏の本は、「燃えよ剣」、「龍馬がゆく」、「坂の上の雲」、「飛ぶが如く」など何冊か読んだ時期があった。しかし、明治以後を否定的に捉え…

極真空手浜井派、浜井織安会長のご逝去に際し、哀悼の誠を捧げます。

12月14日、プロレスラーの宮本和志氏の公式YouTube「カズシズチャンネル」で、浜井織安先生ご逝去の一報を聞き、大変驚きました。 心より、哀悼の誠を捧げます。 昨晩、同じYouTubeで、第二報が放映されたので、 https://youtu.be/t_eefPNdKmo?si=V8Hh6e3tc-…

派閥のパーティー券キックバック問題

私のブログへのアクセス数で、12月7日のアクセス数が普段の10倍近くあった。 多分、この問題への記述を期待してのアクセスかなと推測する。 昨日書いたように、この日は私の誕生日だが風邪でダウン、38.2度の熱でブログを書ける状態ではなかった。 私は2017…

歳相応に無理はきかないことを実感

6日(水)に東京から帰り、自宅でYouTubeを開いたら、参議院議員の西田昌司先生が、大腸からの下血で入院したとの、本人の病室からの動画を見てビックリした。 それによると、3年前にも、さらにその3年前にも同じ大腸からの出血があったと話されていた。 西田…

今年の仕事納め

4日(月)13時、城内実衆議院議員事務所を訪問した。 日本、米国、台湾の学者や軍人OB(日本は自衛隊OB)が、毎年のように台湾問題を考えるシンポジウムを開いていた。 私は台湾問題については、参議院議員になった当初から、金田さんのご紹介で勉強会に参加させ…

岸田内閣の防衛費増額予算

先日の参院予算委員会で、岸田総理は防衛整備計画(5年間)の物件費43兆円の予算案は、為替相場に関わらず増額する考えはないと答えた。 今後5年以内の防衛費は、主に米国からのF-35戦闘機、SM-3ブロックⅡミサイル、トマホークミサイルなどのFMS調達が多い。 …

米海軍の空母打撃群がペルシャ湾に入った

先ほど、ヤフーニュースの毎日新聞の配信記事で「米中央軍は26日、米海軍空母「ドワイト・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群がホルムズ海峡を通過し、ペルシャ湾に入ったと発表した。」そして、 「空母にはミサイル巡洋艦1隻、ミサイル駆逐艦2隻、フラ…

高知県知事、高知市長、宿毛市長選挙

高知県では、26日投開票の三つの選挙があり、自民党系が全て勝った。ただし、宿毛市長選挙は二人とも自民党系で争った。 私は全ての選挙で直接運動したわけではないが、それぞれの当選された皆様おめでとう御座います。 結果が出た順番にお知らせします。 県…

東京の憂国忌で講演(動画を追加した)

11月25日(土) 午後2時から東京千代田区の星稜会館で開催された憂国忌で、講演の機会を与えていただきました。 この日は三島由紀夫、森田必勝両烈士の義挙から53年、400名近い参加者があったそうです。 憲法改正について、50分間講演してほしいとの依頼を受け…

台湾訪問 その2最終章

台湾訪問3日目は台湾南部にある、八田與一の造った烏山頭ダムを訪問した。 このダムは2019年に、自民党参議院議員の同期の皆さんと一緒に訪れて以来4年ぶりの訪問であった。 高鐵(新幹線)台北駅を8時21分発、嘉義駅 9時48分着、嘉儀駅からタクシーで約50分、…

台湾のパイワン族訪問 その1

昭和17年7月から18年1月にかけてニューギニアのポートモレスビー攻略作戦を戦ったのは、高知で編成された歩兵第144連隊を主力とし、広島県福山市の歩兵第44連隊、大阪で編成された独立工兵第15連隊であり、南海支隊と呼ばれた。 私はその南海支隊戦友遺族会…

ジョン万次郎祭り 最終章

はじめに、ジョン万次郎祭りに、在ボストン日本国総領事館の鈴木光太郎総領事が出席して開会式で挨拶された事がぬかっていたので追記します。名刺交換をしました。 私がジョン万次郎を強く意識したのは中学2、3年の頃であった。60年近く前だ。 高知新聞に、…

ジョン万次郎祭り その3

下の写真が、ジョン万・ホィットフィールド友好祭りが行われた建物、フェアヘブンの町民センター、その下の写真が、万次郎の資料の展示してあるミリオン図書館、 この図書館を見学にしていたら、ホィットフィールド船長の子孫で6代目(右から2人目、その左隣…

剛柔流沖縄館・仲本喜一館長訪問

30日(月) 沖縄市のホテルへ、沖縄館・那覇支部長の外間千博師範が迎えに来てくれて、剛柔流沖縄館・仲本喜一館長を訪問した。 下の写真中央が仲本喜一館長、右側が外間師範 仲本館長は10月28日で94歳の誕生日を迎えられた。 91歳と言う人もあり、本人に真相…