2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メチャクチャ面白い自衛隊の小説

友人が、この本は大変な評価でおもしろいからと言って数日前に貸してくれた。昨夜、数時間で一挙に完読した。作者は月村了衛、全く知らなかった。舞台はアフリカ東部のジブチとソマリア、海賊対処法で派遣された陸上自衛隊第一空挺団の12名の小隊が、墜落し…

四国公共交通議員連盟の役員会開催

30日(木)午後2時から、高知県議会委員会室で四国公共交通議員連盟の第二回役員会が開催された。今年は高知県が幹事県、議題は5月に香川県で行われた総会で決まった、政府要望書の内容確定である。出席役員は徳島県の樫本会長、岩丸幹事長、香川県から平木会…

特攻70年・高知

29日(水)高知市の自由民権記念館で開催されている「特攻70年・高知」企画展に行って来た。下の写真がその宣伝チラシであり、誰にもらったか定かでない。この写真に写っている左側お二人の特攻隊員が旧大方町の出身であることは、以前発行された本のカバーで…

門田隆将氏の講演会参加

26日(日)午前10時30分に海上自衛隊の伊藤総監をお見送りした後、友人を乗せて車で高知市に移動し、高知大神宮で開催された、ジャーナリストの門田隆将さんの講演会「ネット新時代のジャーナリズムを考える 朝日新聞は何に敗れたのか」に出席した。門田氏は高…

海上自衛隊呉地方総監が宿毛視察

10月25日(土)、海上自衛隊呉地方総監の伊藤俊幸海将が宿毛市を訪れてくれた。先月25日に、沖本宿毛市長、田村宿毛商工会議所会頭と共に呉基地を訪れた際に、是非、魚の美味しい宿毛へ一度おいで下さいとお願いした所、早速実現したものである。伊藤総監は経…

特攻出撃70年

今日10月25日は大東亜戦争末期の昭和19年10月25日、フィリピンのマバラカット基地から日本帝国海軍の神風特別攻撃隊敷島隊が出撃、戦果をあげた日で、数日前から産経新聞やインターネットニュースで流れている。産経新聞10月23日の記事では、「英霊6418柱 忘…

三石文隆県議の県政報告会

23日(木)午後6時30分から、高知市の城西館において三石文隆県議の第14回県政報告会が行われたので出席した。城西館の3階宴会場は満席の盛況である。三石県議とは同期生、同じ同期の森田英二県議も出席、三石さんの高校の同級生の浜田英宏県議会議長、後輩の…

自民党内で再増税反対の動き

今日(23日)の産経新聞朝刊に「再増税 自民で攻防激化」という見出しで、22日に43名の自民党国会議員が党本部で「アベノミクスを成功させる会」(山本幸三会長)の勉強会を開いた記事が出ている。消費税10%への引き上げ時期は慎重にという趣旨の勉強会というこ…

農産物の調査で宮崎県に来た

21日(月)午前3時30分自宅発、知人の車で愛媛県八幡浜港へ出発、午前5時50分発のフェリーで大分県臼杵港へ向った。目的は、知人の会社が九州から関東へ農産物を出荷する仲介をする仕事が出来て、その調査のために梶原大介県議の知合いの西村さとし宮崎県議、…

女性大臣二名の辞任に思う

20日(月)小渕優子、松島みどり両大臣が辞任した。小渕大臣は期待していただけに残念である。ただし、後援会の観劇会の収支不足について、数十年前は国会議員の後援会は団体でバス旅行などに招待し、その費用を一部負担するというのは聞いたことがあったが、…

ガソリン価格が下がらないのはおかしいぞ

円安が続いているとはいえ、高知県では二週間ほど前にガソリン価格が10円ほど上がり、現在も172円~175円だ。ところが、産経新聞18日(土)の朝刊は、「米国の原油先物取引相場の指標となる米国産標準油種(WTI)11月渡しが一時、1バレル79.78ドルと、2年4ヶ月ぶ…

ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列

19日(日)午後12時から高知市の護国神社境内でニューギニア戦域戦没者慰霊祭、埼玉県から西村幸吉さんも駆けつけた。昨日は四万十市中村で144連隊戦没者遺族の花井さんの関係者と懇親会をしたと、長女の幸子さんが話していた。今日は7月にニューギニアを慰霊…

フィリピン戦域戦没者慰霊祭に参加

18日(土)午後1時より、高知市の護国神社下の慰霊碑の前で第37回の高知県フィリピン戦域戦没者慰霊祭が厳粛に執り行われた。県議会からの参列者は浜田英宏議長と私だけであった。また、元県議の大石宗氏も参列した。坂本功フィリピン遺族会会長の話では、ここ…

自民党宿毛市支部の要望活動

17日(金)午前11時に高松市の国土交通省四国地方整備局で要望活動。西郷典生支部長の後沖本市長が要望事項を説明、宿毛湾港第二沖防波堤の整備促進についての回答は、防波堤は新しくケーソンが7凾完成しており今年中に据え付け予定とのことで、これで防波堤が…

県議会最終日

台風一過の秋晴れの下、14日(火)午前10時から県議会の最終日、この日のメインは慰安婦問題の意見書の審議。 自民党は以下に掲載する意見書案を提出、加藤漠議員が提案理由の説明と共産党・塚地議員の質疑に対する答弁とを行った。 「慰安婦問題」について適…

台風一過

宿毛市に再上陸のニュースのせいで、いろいろとメールや電話で問い合わせがありますが、13日午後3時半頃から、我が家からの眺めはこのようになりました。

台風通過中

13日(月)午後1時45分、テレビの情報では台風の中心は宿毛市にある。風も雨も止んだから台風の目に入ったのだろう。市内中心部にある我が家の周辺では、これまでも雨も風も大した事はないが、市内の何処かの集落32戸が停電中とのニュースが流れている。

御嶽山の遭難者捜索活動に思う

御嶽山の遭難者捜索活動が、自衛隊、消防、警察の皆さんによって続けられている。現在の死者は56名だ。標高3千メートルの山頂での活動は酸素不足、高山病の危険にさらされながらの作業である。捜索隊が早朝から徒歩で出発する姿がテレビニュースで流れている…

防衛議連の総会

10日(金)午後3時30分から高知会館において私が会長を務める高知県議会防衛議員連盟の総会、午後4時からは市町村議員も含めた高知県防衛議員連盟(会長は桑名県議)の総会が開かれた。総会後は7月に着任した、自衛隊高知地方協力本部長の幸野(こうの)一等陸佐の…

体操世界選手権大会で内村航平選手が5連覇!おめでとう

昨夜のテレビで体操の世界選手権個人総合で内村航平選手が前人未到の5連覇を遂げた瞬間を見ることが出来た。田中祐典選手も初めての銅メダル、合わせておめでとうございます。田中祐典選手が美人の体操選手であった田中理恵さんの弟であることを初めて知った…

県議会委員会審議は1日で終了

10月6日(月)は委員会新審議の初日、産業振興土木委員会は1日で、意見書議案もなく採決まで終了した。 7日は午前9時から議員総会、意見書議案の調整である。 政府与党と地方議会の思いとは異なる意見書がいくつかあり、その調整のための議員総会であったが…

自民党高知県連の政経文化パーティー開催

自民党の県連主催の政経文化パーティーを開催した。台風が近づき天気が心配であったが、午前9時に稲田朋美政調会長が高知空港に着いたので中谷元衆議院議員、政調会の副会長である福井照衆議院議員と私が出迎えた。 稲田政調会長は地方へ出向いて(仮称)「ど…

宿毛ロータリークラブ創立50周年記念式典

4日午後5時半から宿毛ロータリークラブ創立50周年記念式典後の懇親会に出席した。 会場の秋沢ホテルのロビーで待っていると、会員の山本氏から沖縄の三線の先生で「十九の春」を作った本竹祐助さんですと紹介された。 私は十数年前、沖縄で三線の音に魅せら…

県議会質問戦最終日、朝日新聞慰安婦誤報問題

10月2日(木)は質問戦最終日、自民党の3名が登壇、トップバッターは保守の論客西内隆純議員(1期)、冒頭から明治維新の志士吉田松陰先生の「諸君狂いたまえ」という格言を紹介し、この言葉の意味は物事に全力をあげて真剣に取り組めという意味だと解説し、知事…

ものづくりセミナー

9月29日(月)14:00からものづくり地産地消・外商センター主催の第4回ものづくりセミナーがあり、本田技研工業の「人間型ロボットASIMO」誕生秘話についての講演があったので出席した。 かねてから本田技研は会社の発想が自由で素晴らしいと感心していたので楽…

県議会質問戦

30日(火)は質問戦初日、自民党の森田県議(政調会長)、共産党の中根県議、公明党の黒岩県議が登壇、本日10月1日は県政会の横山県議、県民クラブの坂本茂雄県議、自民党の依光晃一郎県議が登壇した。依光県議の地元を愛する気持ちを前面に出した質問は良かった…