2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国天津市の惨状

7月25日のブログで、中国天津市のゴーストタウン(鬼城)について書きましたが、世界第2位の高層ビルの建築が途中で止まったままです。 下のニュースをご覧下さい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8fab56978db87e3d6e18be410fb6f0debfe454e0

伊與田雅一陸将補の記事は関係者の意向で削除しました。

国家崩壊と国民保護

藤原正彦先生の上記の本を再読した。 最初に読んだのが平成25年12月22日と書いてあるので10年前だ。 この中で、五木寛之氏との対談が印象に残った。 藤原正彦先生は昭和20年8月、2歳の時に母・藤原ていさんに手を引かれて、5歳の兄、生後数ヶ月の妹と共に、…

中国とロシアの現状

今朝の産経新聞「田村秀男の経済正解」の記事です。 田村秀男氏は、元日本経済新聞社の記者で現在は産経新聞編集委員です。 私はもう10年以上前から、産経新聞の「日曜経済学講座」で月1回程度記事を書いておられた田村氏の記事に賛同し勉強した。 国会議員…

豊昇龍、優勝おめでとう㊗️、高校野球は面白い❗️

豊昇龍が優勝決定戦に勝ち、優勝した。 おめでとう㊗️ 私は、モンゴル人力士は好きでない。 勝てばいい、という態度が前面に出て、相撲道の美学が分かってないからだ。 朝青龍が横綱になって以後、相撲を見る気もしなくなった。 白鵬も横綱になるまでは期待…

高知県防衛協会宿毛支部総会

19日午後6時から宿毛市内のホテルで、久しぶりに上記の総会、懇親会が開かれたので出席した。 自衛隊高知地方協力本部の堀川本部長が出席されて、自衛隊員募集などの状況を話された。 隊員募集には本当に苦労しているようだ。 自衛隊全体の充足率は9割台であ…

今年も集中豪雨災害

今朝(7月15日)の報道では、九州北部を中心に9名の死者を出している。浸水、土砂崩れによる財産被害はどれだけになるのか。 犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げ、同時に被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。 毎年、九州北部から中国地方にかけて豪…

日本のエネルギー事情

JOGMEC(独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構)から、会報誌7月号が送られてきた。 今月は天然ガス特集だ。 それによると、 日本のLNG輸入国(2022年) ①豪州 42.7% ②マレーシア 16.7% ③ロシア 9.5% ④米国 5.7% ⑤パプアニューギニア 5.3% その他 20.1% *…

習近平帝国のおわりのはじまり

7月5日(水)、羽田空港内の本屋で見つけた、高知へ戻る飛行機で読み始め、先ほど完読した。 石平さんはYouTubeで独自の情報発信をしており、私はほとんど見ているので、本の内容はそこで話した内容がほとんどだ。 中国経済の昨年の落ち込み振りが激しい。 中…

中大卍同期生 5年振りの同期会

4日(火)東京で、中央大学少林寺拳法部12期生の同期会開催、卒業後50年経つ。 当日になって同期の森田孝人君(写真左端)と8期の松川先輩(写真真ん中)も誘い、楽しい時間を過ごしました。 下の写真は大学4年の夏合宿(山形県蔵王温泉)写真左端は私、その右隣が鈴…

福島のALPS処理水の放出について

相変わらず、マスコミはこの件に関して間違った情報を流し続けております。それに加えて、公明党の山口代表が「処理水の排出は海水浴シーズンを避けるべきだ」というとんでもない発言をして、混乱に拍車をかけております。 上の写真は昨年3月に参議院の産業…