2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の反政府暴動

北京、上海はじめ18の都市と79の大学で一斉に反政府行動が起きているとの情報が流れている。 こんな事は中国に共産党政権が出来て以来初めての事だ。 天安門事件は北京市内の一部で起きたので強硬策が取れた。 しかし、これだけ広範囲て起きると弾圧は難しい…

憂国忌 没後52年

今年は三島由紀夫、森田必勝両烈士が市ヶ谷で自決されてから52年目。 平日の午後2時開始だが、永田町の星稜会館には今年も多くの方々が集まり、両烈士の行動を評価する5人の講師の方々の話に熱心に聞きいってました。 私は途中で、議連の勉強会で中座したが…

積極財政推進議連で第二回防衛問題勉強会

25日午後、衆議院議員会館会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の、防衛問題に関する勉強会が開かれて出席した。 防衛問題に関する勉強会はこれで2度目だ。 第1回は10月26日に防衛産業の代表の皆様方との意見交換会、今回は防衛省幹部OBとの勉強…

防衛力5年内に抜本強化

今朝の新聞報道に「防衛力5年内に抜本強化」と、政府の有識者会議が提言案を取りまとめたとある。 抜本強化は、岸田総理が5月のバイデン大統領との会見で自ら提言したものであり、バイデン大統領との約束である。 この点については賛成だ。 ただし、財源につ…

尾﨑正直衆院議員の幡多地域国政報告会

11月20日午後3時から、四万十市のホテルで尾﨑正直衆議院議員の国政報告会があり出席した。 先月は高知市内のホテルで同じ国政報告会があった。今回は四万十市、宿毛市、土佐清水市、黒潮町、大月町、三原村の幡多地域での国政報告会でした。 私は祝辞を依頼…

安倍元総理と積極財政議連役員会

安倍元総理が「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の役員会に何度も出席していただいた事は、以前のブログで書いた事がありますが、その時の写真が手に入り、公表出来るとの事で初めて公開します。 今年2月の積極財政議連設立総会の前から、毎週1回約1時…

全日本剣道選手権を見た(追記)

11月3日に行われた全日本剣道選手権を、録画して2日間で見た。私は剣道の経験はないが毎年楽しみにしている。 上の写真は初優勝した愛媛県の村上選手の二回戦の試合で、テレビ画面を撮影したものだ。 この試合の延長戦で村上選手は突きで一本を取って勝利し…

現在の国内のインフレについて

総務省統計局が発表した国内の消費者物価指数(CPI)は前年同月比3%の上昇だ。 インフレ率を見る時に使用されるのが、消費者物価指数の一つで、天候や市況など外的要因に左右されやすい食料(酒類を除く)とエネルギーを除いて算出した指数、コアコアCPIだ。 こ…