2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小川和久先生の国会質疑

衆議院の安保法制を審議した平和安全特別委員会(浜田靖一委員長)で、7月1日に小川和久先生が参考人として発言した様子がUチューブで大人気です。衆議院委員会での発言は新聞で読んでいたが、全体がUチューブに流れていた事は初めて知った、素晴らしい内容で…

自民党土佐清水支部総会に出席

26日(日)午後4時から土佐清水市の宴会場「みん宝」で自民党土佐清水支部総会が開かれたので出席した。ここは民主党の広田一参議院議員の地元であり、山本有二衆議院議員にとっては最重点の選挙区支部なので山本代議士も出席、高野光二郎参議院議員も出席した…

高知県遺族会幡多支部の総会に出席

25日(土)黒潮町佐賀温泉において高知県遺族会幡多支部総会にお招き頂いたので初めて出席した。幡多支部は黒潮町、四万十市、宿毛市、土佐清水市、大月町、三原村で構成されるが、この中でさらに細分化されており、宿毛市も5地区に分かれている。高知県遺族会…

高知県衆議院比例区第1支部総会

23日(木)午後5時から高知市の旭ロイヤルHで、福井照議員の衆議院比例区第1支部の総会が開催されたので出席した。福井照代議士は旧第1選挙区で選出されていたが、0増5減の選挙区改革によってやむなく四国比例に転出した。今年から自民党高知県連会長に就任…

沖縄の基地関連費

19日の高知新聞に琉球新報・島部長が高知市で講演したとの記事が載っており、講演内容は米軍基地に依存しなくても沖縄は自立出来るとの趣旨のようだった。講演を聞いてないので詳細は分からないが、新聞記事から推測すると基地に依存しなくても沖縄は自立出…

陸自西部方面総監を表敬訪問

7月21日(火)熊本市の陸上自衛隊西部方面総監部に番匠幸一郎総監を表敬訪問した。メンバーは安沢宿毛市副市長、田村宿毛商工会議所会頭、加藤、今城両県議、岡崎宿毛市議会議長などで行った。宿毛市では自衛隊艦船の寄港促進運動と共に、南海トラフ地震発災時…

あっぱれ安倍総理、国立競技場見直し

本日安倍総理が国立競技場の設計見直しを決断してくれた。さすがだ、これだけ建築費の高騰に批判が出て誰も責任ある発言をしなかったが、ついに安倍総理が決断してくれた。それにしても、東京五輪組織委員長の森喜郎元総理は責任を感じないのですかね。また…

安全保障関連法案が衆議院通過

16日(木)午後2時過ぎ、安全保障関連法案が衆議院で可決された。これで衆議院の再議決ルールも使えるので法案が成立するだろう。しかし、特別委員会の議論を聞いていても、現場で何が問題になっているかの議論が足りないように思った。質問者が分かっていない…

衆議院平和安全法制特別委員会の中央公聴会開催

13日(月)衆院平和安全法制特別委員会の中央公聴会が開かれ、与党推薦の外交評論家、岡本行夫氏、同志社大学学長・村田晃嗣氏の2人、野党推薦の東京慈恵会医科大学教授小沢隆一氏、山口二郎法政大教授、木村草太首都大学東京準教授の3人が意見を述べたと報道…

自衛隊父兄会・十和大正地区支部総会に出席

12日(日)自衛隊父兄会の十和大正地区支部総会に初めて出席した。十数年前に前支部長の小野川さんから祝電を依頼されて送った事がきっかけとなり、何故か文面が気に入られ、それ以来送り続けている。小野川さんは防衛問題に熱心で、防衛協会総会などで何度も…

参議院選挙区第一支部大会に出席

11日午後4時から高知市の旭ロイヤルホテルで高野光二郎参議院議員の選挙区第一支部大会が開かれたので出席した。会が始まる前に、高野議員、桑名県連幹事長と参議院選挙区についての情報交換を行った。大会の中で、来年度運動方針の中に来年夏の参議院選挙を…

参議院選挙区10増10減案を5党で合意

昨日参議院自民党の議員総会が開かれ、維新の党などの4党が提案した、鳥取・島根、高知・徳島の4県を2つの選挙区に合区することを含む10増10減案を自民党も了承した。高知県の自民党候補予定者である私はマスコミへのコメントをお断りした。高知県連の桑名幹…

防衛問題について

昨日のブログで防衛問題を取り上げたら、途端にこのブログに対するアクセス数が増え、コメントや賛同マークも頂いた。BS放送のBSフジ・プライムニュースがこの問題をよく取り上げる。森本敏先生にも今週出演依頼が来ているとのことだったが、昨夜は防大出身…

中国の脅威と安保法制

6月16日のブログに「高知県防衛協会の講演会に出席」と題して、元航空自衛隊空将で沖縄那覇基地司令であった平田英俊氏の話を記した。近年、中国空軍の飛行機が空中給油機を利用して尖閣諸島周辺の日本領空近辺でしつこく航空自衛隊を挑発しているとの話であ…

高知県園芸連の茄子の出荷体制変更について

安田町のナスの栽培業者から、高知県園芸連が今年9月からナスの出荷体制を一律にしたことに対する批判が出たことを書いた。高知県のナスの生産量は日本一である。これまで「土佐鷹」は県の農業振興部が開発したブランドナスとして高値で取引されている。しか…

自民党室戸支部総会に出席

4日土曜日16時から自民党室戸市支部総会がキラメッセで開かれ出席した。支部長弘田兼一県議のご配慮で、総会の最後に10数分の時間をとって参議院選挙の政策を話すことができた。半分の時間を高知県の景気対策の政策について、残りの半分を安保法制について…

自民党いの町吾北支部総会に出席

7月3日(金)自民党いの町吾北支部総会に出席、いの町から30ほど仁淀川をさかのぼった旧吾北村だ。現支部長が病気療養中のため、総会は新支部長に伊東敏壽さん、幹事長に國友昭香さんを選任した。私は新執行部のご配慮で、総会終了後参議院選挙に臨む政策を話…

安田町支部総会に出席

30日(火)午後6時から自民党安田町支部の総会があり、地元の浜田英宏県議と同行して出席した。早く着いたので安田町の資料館に案内して頂いた。坂本龍馬の姉・千鶴が安田町の高松順蔵に嫁いでおり、甥で明治期に北海道開拓に携わった坂本直(太郎)がここの出身…