2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四十数年振りに葛飾柴又を訪問し、寅さん像で記念撮影

3月28日(木)午後2時頃、柴又駅着、同郷の中学校(宿毛市立小筑紫中学校)の先輩である高木三千年さんがホームまで出迎えてくれた。 早速駅前の寅さん像で記念撮影、 柴又を訪れるのは、女房と結婚した頃以来なので40数年振りだ。 私は大学生時代から映画「フー…

積極財政推進議連と財政政策検討本部の勉強会に参加した。

3月27日午後3時より、衆議院第2議員会館の会議室で、私が顧問を務める「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第28回勉強会が開かれて出席した。 講師は森永康平氏、この議連では何度か講師を務めていただいている。 森永康平氏は、「日本経済の現状と積極…

尊富士の優勝に感動‼️

とんでもない新人力士が現れた。 今場所の後半になり、富士尊の相撲を見た。 素晴らしい速攻相撲! 怪我をしてからの力強い相撲、 おめでとう㊗️ございます。

楽しい友人達

3月19日(水) 上野駅近くの居酒屋「土佐清水ワールド上野店」で、友人の元航空自衛隊戦闘機パイロットの戸田眞一郎さんと、その友人で航空自衛隊応援団の佐々木さんと懇親会をやりました。 戸田さんは高知県窪川町(現四万十町)の出身で、 F-86セイバー、F-104…

P&K.O全日本空手道選手権大会

3月20日(水)午前10時より、東京武道館で第38回POINT&K.O全日本空手道選手権大会が開かれ、大会会長として参加しました。 北は北海道から南は九州まで、各地の予選を勝ち抜いた幼稚園、小学生から一般部まで256名が参加しました。 また、開会式では、私の開会…

日銀のマイナス金利解除、早すぎる!

高橋洋一さんのYouTubeです。 景気回復も道半ばなのに、日銀がトンデモナイ先走りを決めました。 出来るだけ多くの人に見てほしいので、共有して貼り付けました。 https://www.youtube.com/live/Z4KkLCTe6Ik?si=lt4Bm8ZDoyNlkxjh

パーティー券問題、参議院政倫審で西田昌司議員が供述

3月14日、清和研のパーティー券キックバック問題で参議院政治倫理審査会が開かれ、午前中は世耕弘成議員、午後は西田昌司議員、橋本聖子議員が出席して供述した。 世耕弘成議員は、安倍晋三元総理が暗殺された後の2022年8月上旬に、清和研幹部の塩谷立、下村…

同性婚を想定してないのが憲法24条の趣旨

本日(14日)札幌高裁(斎藤清文裁判長)は、北海道内の同性カップル3組が国に1人あたり100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、同性婚を認めない民法などの規定は「婚姻の自由」や「法の下の平等」を保障した憲法に反するとし、また「憲法は同性…

鳥山明さん有難うございました

漫画「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ アラレちゃん」で有名な漫画家の鳥山明さん(68歳)が亡くなったとの報道があった。 今から三十年以上前、長男がテレビ放映されていた「Dr.スランプ アラレちゃん」が大好きで、私は漫画本も買い入れ、妻と共にすっかり…

高橋洋一氏が自民党の財政政策検討本部の勉強会へ講師として登場した。

本日(3月7日)午後4時より自民党党本部の7階会議室において、自民党政務調査会に置かれている「財政政策検討本部」(西田昌司本部長、城内実幹事長)の今年第一回目の勉強会が開かれた。 講師として元財務官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一氏を招き講演して戴いた。…

自民党財政健全化本部長・古川禎久氏の財政認識は間違い

3月4日、古川禎久自民党財政健全化本部長は、マスコミの取材に応じて次のように述べたと報道があった。 【「2025年度に国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)を黒字化させる財政目標を堅持する考えを示した。「PB目標先送りの声もあるようだ…

国会の混乱

国会は会期末になると、野党が予算案に抵抗して混乱する、毎度のことだ。 今回は自民党のパーティー券の問題で、2月29日に衆議院で政治倫理審査会が開かれ、岸田首相や二階派事務総長であった武田良太衆議院議員が出席して質疑、この時、武田議員はパーティ…