2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政界引退会見

私は来年7月の参議院議員任期満了をもって、国会議員を引退致します。 29日午前9時30分より、自民党高知県連で記者会見を行いました。 私は来月7日に70歳になります。 この年齢が、体力や気力の大きな節目になるとは気が付きませんでした。 平成24年に両方の…

高知県議会で台湾の勉強会開催

26日午後1時から、高知県議会の委員会室において、森田英二県議会議長の主催で台湾の勉強会が開かれ、私は講師として約1時間講演しました。その後約30分間県議会議員からの質疑応答あり。熱心な意見交換が行われました。 当初は、議長室で数名で行うとの事で…

「南モンゴルを支援する議員連盟」総会に出席

18日(木)午後、「南モンゴルを支援する議員連盟」の総会が開かれ出席した。 今年の通常国会で決議出来なかった、中国政府による新疆ウィグル自治区や香港等での人権侵害行為を非難する決議を、12月の臨時国会での採択を目指す方針を決めた。 この決議につい…

市町村からの要望活動

この時期は国の予算編成に伴い、県下の市町村要望のシーズンです。 昨年はコロナの影響でほとんど出来ませんでした。 下の写真は11月10日国道33号整備促進規制同盟会高知県協議会の要望活動、左から池田いの町長、戸梶日高村村長、小田越知町長、私、古味仁…

紫電改記念館を訪れた。

愛媛県愛南町にある日本海軍戦闘機「紫電改」記念館を久しぶりに訪れた。 ここは宿毛湾の北側になる。下の写真の遠景の右側が高知県大月町柏島になり、左側は私の故郷、宿毛市小筑紫町になる。 この紫電改は昭和20年7月24日の豊後水道上空の空中戦を戦ったう…

奥谷博画伯の高知市での回顧展へ出席

11月3日文化の日、高知県立美術館で、私の故郷高知県宿毛市出身の奥谷博画伯の「奥谷博ー無窮へ」と題する回顧展の開会式典があり出席しました。 奥谷画伯は1996年に日本芸術院の会員に選出され、2007年には文化功労者として顕彰されました。さらに2017年に…

高知県戦没者追悼式に出席

11月1日午後1時から県庁前のオレンジホールで高知県戦没者追悼式があり、出席しました。 上の写真は遺族代表の濱田吉行さんが追悼の辞を述べているところです。 濱田さんは2歳の時に父上が出征し、シベリアで戦病死されたと述べておられました。

自民党の議席確定− 15の261議席

10月31日投開票の衆議院総選挙の議席が確定した。 自民党は選挙前の276議席から15議席減らし、261議席となった。全ての委員会で過半数を取る絶対安定多数を確保した。 (写真は高知2区の尾﨑正直さん) 選挙前に専門家から私が聞いたところでは、8月後半の自民…