2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県民、経営者の皆様、財務省のウソに騙されてはいけません。

先ほどの(30日お昼)NHKニュースの高知県版で、財務省主計局の尾崎主計官が、高知市で県内の経営者の皆様に対する講演会で「南海トラフ地震に対する備え等の為に、財政に余力を持っている必要がある」と話した、と報道されました。 これはウソです。 財務省は…

宿毛市中平富弘市長と海自呉地方総監部を表敬訪問

28日(月)午前7時、宿毛市長車で宿毛市役所発、同行は中平富弘市長、川村三千代市議会議長、松山観光港で立田雅弘宿毛商工会議所会頭が合流した。 午後2時から呉市の海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問した。コロナ禍で久しぶりの要望活動です。 当初は伊藤総…

日本会議高知の総会で講演

8月27日(日)午後4時30分から、高知市内のホテルで日本会議高知の総会が開かれて出席した。 総会後の講演会の講師を依頼され、日本の安全保障について1時間話をさせて頂きました。 内容は⑴ウクライナ戦争について、⑵台湾情勢と中国軍の戦力について、⑶日本の…

福島第一原発のALPS処理水について

昨日21日、岸田総理が福島第一原発の処理水の放出について、現地を訪れて漁業関係者と面談し、理解を求めた、と報道されている。 私はこのブログで、ALPS処理水の放出について、6月21日、7月6日と2度、トリチウムの放出基準について書いてきた。 改めてトリ…

GDP速報値の概要発表(2023/8/15)

GDP速報値の概要(2023/8/15 産経新聞) 令和5年4〜6月期 実質GDP 1.5%(年換算 6.0%) 個人消費 -0.5% 住宅投資 1.9% 設備投資 0.0 公共投資 1.2% 内需寄与度 -0.3% 輸 出 3.2% 輸 入 -4.3% 外需寄与度 1.8% 名目GDP 2.9%(年換算12.0%) 上の記事を見ると、個人…

敗戦記念日に紫電改にお参りした。

敗戦記念日の今日、源田実海軍大佐によって昭和19年12月25日横須賀基地で編成され、翌年松山基地へ移転して、広島県呉基地を爆撃する米軍爆撃機、戦闘機を迎撃した「海軍第343航空隊、通称・剣部隊」所属の戦闘機紫電改をお参りして来た。 今日は十数人が来…

敗戦記念日に「ルーズベルトの開戦責任」を再読して思う

敗戦記念日の今日、あらためて大東亜戦争について考えてみる。 「ルーズベルトの開戦責任」を書いたのは、第二次大戦当時米国共和党の重鎮議員の一人であったハミルトン・フィッシュ、書かれたのは1976年、彼が87歳の時である。 その時にはフランクリン・ル…

高知のよさこい祭りに思う

私はお祭り大好き人間です。 中学生の頃かな?50年近く前の頃です。 よさこい祭りに当時有名人であった女優の藤純子さんが、お姫さんの姿でよさこい祭りに参加した。 乗っていた車は自衛隊のジープであったと思う。 当時、「藤娘」という製品名の日本酒を作…