2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米海軍の空母打撃群がペルシャ湾に入った

先ほど、ヤフーニュースの毎日新聞の配信記事で「米中央軍は26日、米海軍空母「ドワイト・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群がホルムズ海峡を通過し、ペルシャ湾に入ったと発表した。」そして、 「空母にはミサイル巡洋艦1隻、ミサイル駆逐艦2隻、フラ…

高知県知事、高知市長、宿毛市長選挙

高知県では、26日投開票の三つの選挙があり、自民党系が全て勝った。ただし、宿毛市長選挙は二人とも自民党系で争った。 私は全ての選挙で直接運動したわけではないが、それぞれの当選された皆様おめでとう御座います。 結果が出た順番にお知らせします。 県…

東京の憂国忌で講演(動画を追加した)

11月25日(土) 午後2時から東京千代田区の星稜会館で開催された憂国忌で、講演の機会を与えていただきました。 この日は三島由紀夫、森田必勝両烈士の義挙から53年、400名近い参加者があったそうです。 憲法改正について、50分間講演してほしいとの依頼を受け…

台湾訪問 その2最終章

台湾訪問3日目は台湾南部にある、八田與一の造った烏山頭ダムを訪問した。 このダムは2019年に、自民党参議院議員の同期の皆さんと一緒に訪れて以来4年ぶりの訪問であった。 高鐵(新幹線)台北駅を8時21分発、嘉義駅 9時48分着、嘉儀駅からタクシーで約50分、…

台湾のパイワン族訪問 その1

昭和17年7月から18年1月にかけてニューギニアのポートモレスビー攻略作戦を戦ったのは、高知で編成された歩兵第144連隊を主力とし、広島県福山市の歩兵第44連隊、大阪で編成された独立工兵第15連隊であり、南海支隊と呼ばれた。 私はその南海支隊戦友遺族会…

ジョン万次郎祭り 最終章

はじめに、ジョン万次郎祭りに、在ボストン日本国総領事館の鈴木光太郎総領事が出席して開会式で挨拶された事がぬかっていたので追記します。名刺交換をしました。 私がジョン万次郎を強く意識したのは中学2、3年の頃であった。60年近く前だ。 高知新聞に、…

ジョン万次郎祭り その3

下の写真が、ジョン万・ホィットフィールド友好祭りが行われた建物、フェアヘブンの町民センター、その下の写真が、万次郎の資料の展示してあるミリオン図書館、 この図書館を見学にしていたら、ホィットフィールド船長の子孫で6代目(右から2人目、その左隣…

剛柔流沖縄館・仲本喜一館長訪問

30日(月) 沖縄市のホテルへ、沖縄館・那覇支部長の外間千博師範が迎えに来てくれて、剛柔流沖縄館・仲本喜一館長を訪問した。 下の写真中央が仲本喜一館長、右側が外間師範 仲本館長は10月28日で94歳の誕生日を迎えられた。 91歳と言う人もあり、本人に真相…