2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ALPS処理水放出におけるNHKの偏向報道、ええ加減にせよ!

24日(日)午後7時のNHKニュースを見ていたら、福島第一原発のALPS処理水の第一回放出が終了し、原発周辺の海水からのトリチウムは予想以上に低いと報道されていた。 ここまでは良い、しかしその後の放映は中国のどこかの街の中国人の街頭インタビューで、「日…

特攻平和観音年次法要に参加

9月23日(土)午後2時より、東京世田谷区の世田谷山観音寺で、(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会主催の第72回特攻平和観音年次法要があり、初めて参加しました。 この法要は神仏習合で、世田谷山観音寺の太田恵淳住職と駒繋神社の澤田浩治宮司がお二人で行いました…

中国の落日

マスコミ報道によると、中国の 李尚福(リーシャンフー) 国務委員兼国防相(65歳)の公式動静が2週間以上にわたって途絶え、英国のフィナンシャル・タイムズ(電子版)は14日、複数の米国政府関係者の話として「李氏が国防相を解任され、調査を受けている」と報じた。…

福島第一原発のALPS処理水の話

東京工業大学原子炉工学研究所助手の澤田哲生氏が書かれた文章が「アゴラ言論プラットフォーム」から配信されており、友人から送られて来ましたので転載します。 なお、原文は下のホームページアドレスをクリックしてサイトでご覧下さい。 https://agora-web…