2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷元さんの時局講演会

11月23日(金)、24日(土)は中谷元さんの時局講演会が衆議院第2選挙区の南国地区、嶺北地区、室戸地区、中芸地区、安芸地区の5カ所で開催されたので同行して応援の挨拶をした。 この時局講演会は、中谷事務所が衆議院の解散前に予定していたものだが解散によっ…

安倍総裁は 、日銀は建設国債を直接引き受けろとは言ってない

22日(木)午後3時より自民党本部で全国幹事長・政調会長会議が開かれ、浜田英宏政調会長と共に出席した。 その会議で安倍総裁は、質問に答える形で、いかにマスコミが自分の発言などを誤報をしているかの事例を紹介し、その一つとして「建設国債を日銀に直接…

高知1区に維新の会から落下傘候補が立候補を表明

昨夕のニュースで、高知1区に維新の会から落下傘候補が立候補を表明したと報道があった。 維新の会の政策は地方交付税を廃止して10%(最近は11%と言っている)の消費税を全額地方税とするというものである。 今年の6月県議会で、これを高知県に当てはめた…

建設国債の日銀引き受け

安倍自民党総裁が経済成長率3%や、建設国債を日銀に直接引き受けさせるとの発言をし、白川日銀総裁や野田首相が反対を表明している。 しかし、デフレ脱却のためにはこれくらいの政策をやらないと回復できないと思う。 京都大学の藤井聡教授の考え方である。…

衆議院解散総選挙

本日午後に衆議院が解散される予定で、マスコミ各社から自民党高知県連幹事長としてインタビューが来ている。 やっと解散してくれたかという思いである。 これで次の選挙で政権与党になった党が平成25年度予算を編成できる。ぜひ自民党が政権を奪還しなけれ…

孫崎享は中国の手先か?

誰かの書評で孫崎享の書いた「日本の国境問題」という本が気になっっていたので買った。 読み始めた途端にこの人の歴史観がおかしいのに気付いた。 尖閣諸島の領有に関して、日本政府の公式見解は明治18年(1886年)以降10年間調査したうえで明治28年(1895…

インドネシア訪問、その1

高知港と提携する7カ国の港湾ネットワーク(INAP)の総会が、今年はインドネシアのスラバヤで開催され出席している。 昨年のスリランカのコロンボ港に続いて二回目の参加であったが、尾崎知事の任地であったジャカルタ、スラバヤの大使館、総領事館で大使や総…

日米合同離島上陸訓練の中止

昨日のマスコミ報道で、今月5日から16日まで予定されている日米共同統合演習の一環として予定されていた沖縄周辺の離島(入砂島?)上陸訓練が中止されたことを知った。 日米共同統合演習は毎年のように行われている訓練であるが、尖閣諸島奪還訓練を想定し…