2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相次ぐ北朝鮮漁船の漂着

最近、北朝鮮の木造漁船が相次いで日本海側に漂着し、救助された人もいるが、多くは遺体となって発見されている。 テレビ報道で見る北朝鮮漁船は、これで冬の日本海で漁をするのは無謀だろうと思える船だ。 鋼船もあるようだが、それは遭難した時には沈むの…

要望活動2件

24日(金) 12時15分から石井国道神戸交通大臣に対し、四国新幹線実現に向けた「日本青年会議所四国地区協議会」の署名提出要望活動に同行した。 四国新幹線実現には民間からの盛り上がりが大切だ。4県選出の国会議員が同行した。 13時30分からは、私も所属す…

台湾の勉強会と空手大会

23日は休日であったが、東京で午前中は台湾の李登輝友の会の勉強会に参加した。午後は池袋で開かれている空手道講士館の錬成大会に出席した。こちらは私が大会会長だ、講士館は佐藤塾時代の後輩である長谷川一之師範が率いる団体で、同じく松本隆之師範が率…

参議院代表質問終了

21日(火)、22日(水)の二日間で参議院本会議の代表質問が終わった。 2日目の自民党岡田直樹議員の質問は、拉致問題、敵基地反撃能力の保有、ミサイル防衛、朝鮮半島有事の際の在韓邦人の救出、日本海の大和堆における北朝鮮など外国漁船の違法操業問題、地方…

公益資本主義

最近、原丈人氏の「公益資本主義」(文春新書)を読んで大いに納得した。 何に納得したかというと、相次ぐ大手製造業各社の不祥事の原因についてである。 日本の製造業は真面目に物作りに取り組み、世界的な評価を得ている。 それが怪しくなってきた。 本書は…

合区、憲法47条改正で

16日(木) 午後2時から衆議院第二議員会館の会議室で自民党の憲法改正推進本部の全体会が、衆議院選後初めて開かれ、憲法47条改正案が提示された。 参議院法制局からの説明の後、多くの参加者から賛同意見が相次いだ。 また、憲法に「都道府県」という文言は…

自民党高知県議団の要望活動

14日(火) 自民党高知県議団道路調査会のメンバーが国交省、財務省へ道路予算確保の要望活動をした。 議員会館の私の部屋で意見交換会、 国土交通省石川雄一道路局長へ、山本有二、中谷元両衆議院議員と共に同行した。 私は石川局長のもとを2週連続訪れた。 …

高知市の国政報告会の動画を追加しました

国政報告会のブログの最後にユーチューブの動画を追加しましたのでご覧下さい。

小池氏の希望の党代表辞任に思う

本日午後(14日)、小池氏が希望の党の代表を辞任するとのニュースが流れ、夕方のヤフーニュースでは、先の衆議院議員選挙で希望の党の公認候補として戦い、当選した人、落選した人から批判の声が上がっているとの話が流れている。 希望の党から出馬したのは候…

米海軍空母3隻と海自との共同訓練

海上自衛隊は12日、米海軍の原子力空母3隻と海上自衛隊の護衛艦3隻が共同訓練したと発表した。 (写真提供:海上自衛隊) 米海軍の空母のうち、セオドア・ルーズベルトは中東で通常任務に着いた後米国へ休養に帰る途中であり、ニミッツはその交代で中東へ向かう…

高知市で国政報告会開催

参議院議員当選後初めての国政報告会を高知市内のホテルで開催した。 新後援会長の高柳光明さん(私が大学生時代からお世話になった先輩で、元産経新聞社勤務)中谷元衆議院議員さんと開会前に撮影 中谷元・元防衛大臣の祝辞 尾崎高知県知事の祝辞、岩城副知…

平成29年度日米共同統合防災訓練

5日(日)四国を中心とする日米共同統合防災訓練が行われ、防衛省の大野敬太郎政務官が宿毛湾港に着岸中の輸送艦「くにさき」を視察するとの事で、表敬訪問した。 午後12:55分から艦内の訓練風景を大野政務官と一緒に視察した。 上の写真は負傷者を治療してい…

県選出国会議員団と町村議会議長との意見交換会、歯科医師会懇親会

4日午後2時から高知市内で表記の会が開かれて出席した。 高知県では初めて衆議院議員が6名となり、参議院の3名を加えて9名中沖縄出張中の福井照衆議院議員以外が全員出席した。 全員が挨拶の後意見交換会に入った。 今国会における補正予算案の質問、道路整…

国会の質問時間論争

国会の質問時間について与野党の調整が続いている。 はじめに、この話は選挙後突然出た話ではなく、以前から続いて議論されている課題だ。 野党は「与党は前もって役所から議案について説明を受けているので、質問時間は短くて当然だ」との声があり、昨日の…

特別国会その2

昨夜のニュースで安倍総理が、年末までに補正予算を成立させるとの話を聞いた。 当初は会期が8日間であったので、補正予算は来年の通常国会で提案するとの話であったが、会期延長に伴い補正予算案提出の意向を示した。 景気回復には良案だ。 昨夜は田村憲久…

特別国会開会

9時15分から参議院自民党国会対策委員会、同40分から参議院議院運営委員会、ここで9時22分に安倍総理から内閣総辞職の届けがあったとの報告があった。 同時刻から参議院自民党議員総会が開かれており、議運終了後に合流、この時点では会期はまだ未定、国対幹…